スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どんたくは雨~♪

2009.05.04 23:24|日々のできごと
博多のお祭り、「どんたく」には雨がつきもので、
4日は雨になりました。

私の住んでる所では、5月に神幸祭というお祭りがあります。
天下太平、五穀豊穣を願う、昔からの行事みたいです。

地区によって日にちは違うのですが、私の所は毎年3・4日がお祭りで、
地元の獅子保存会に入ってるダンナとボンは、今年もお獅子をまわします。

今年は、両親の家が組長なので、ウチにもやってきました。
ウチでまわすので、特別にボン&ダンナのコンビで…。

獅子
小雨の中、みんながんばってます。


お獅子に頭を噛んでもらうと、いいことがあるそうな。。。
3月に生まれた甥っ子は、太鼓の音にビビリ気味でした。

ガブッ!

男の子は雄獅子、女の子は雌獅子に、頭を噛んでもらいます。
私も噛んでもらっちゃった。。。

いいこと、ありますように。

コメント

お祭りだぁ~~~

獅子舞って殆ど見た事ないです。。。。。。
だから、凄く嬉しいです!!
それに獅子をお友達の家族が舞ってるって
素敵!!

甥っ子さんにもsora☆さんにも素敵な良い事がありますように!!

獅子舞!

すごいですね!
獅子舞できるなんて・・・。
いいな~!

うちも、せっかくの夜祭が雨・・・。
しくしく・・・。

そういえば4日は雨でしたね。
一時結構な降りでしたよね。

ちなみにその日私は相方&義父と共に
小倉にいましたよ、えへ(^v^)
目的はもちろん…モーモーでっす♪

チャーベー様♪

喜んでもらえて、うれしいです♪
獅子舞…たしかに普通は見ないですよね~。
私もお嫁に来るまで、見たことなかったと思うよ。
でも、この獅子舞、縁起物なだけに、ご祝儀もお高くて…(^^;)
こんな事言ったら、バチがあたる?

ひろし様♪

連休後半は、どこも天気が悪かったみたいですね。
雨だと、足が鈍ります。
夜祭りって、どんなお祭りだろう?
出店がいっぱいありそうなイメージです。

いなっち様♪

なぬ!?小倉に来てたのですか?
わぁ~なんか親近感。。。
モーモー…どうだったかな??
美味しかったらいいな。
非公開コメント

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

