スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休の〆はブドウ

2009.05.07 15:02|日々のできごと
長かったはずの連休も、あっという間に終わってしまいましたね。

3・4日は神幸だったので、夕方、兄弟みんなが集まってご飯を食べました。
(お母様がお寿司とってくれたの…太っ腹だぁ)

5日は映画「おっぱいバレー」を見てきました。(今頃…^^)
綾瀬はるかちゃん、かわいかったぁ。

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!( ゚∀゚)o彡°おっぱい!

そして、6日はブドウのお仕事…( ̄ー ̄;)

例年だと、4月25日くらいから、「セット」という1番きつい仕事があるのですが、
今年は開花が早く、私のバイト期間中に終わってしまい、私はしないままでした。
(ラッキー☆)

でも、5月の中旬にする仕事が繰り上がって、連休最後にブッキング…orz
昨日と今日と、2日ほどガンバってきましたよ。


今回の仕事は、露地のブドウの花落とし&ハウスのブドウの房落とし

花落としは、1枝に2つ以上花をつけないように、余分な蕾を落とす仕事です。
また小さな枝では、蕾が大きくなるために芽の成長が止まり枯れていまうので、
止まらないように、蕾を落とします。
↓↓緑色のが蕾(のつもり^^)

花落とし


房落としは、1枝に2つついている房の良い方を残して、悪い方を落とします。
そうすると、養分が残った房にいくので、育ちがよくなるのです。
↓↓緑色のが房(のつもり^^)
房落とし

この後、房がさらに成長したら、この大きな枝↑↑全体で2房にし、
袋をかけて、最終的に1房にします。
でも、こんなに何回にも分けて落とさなくても、初めから1房にすれば…?
そう思いませんか?

これには、ちゃんと理由があるのです。
1度にど~んと負荷を取り除くと、養分は房にはいかず、枝だけがグングンと
伸びてしまうそうなんです。(業界用語では、枝が暴れるといいます)
そうなると房が大きくならなかったり、色がつかなかったりと、弊害がでてきます。


ブドウ作りも奥が深いなぁ~なんて思いながら、仕事をしていたのですが、
アレレ…これって何かに似てるなぁって気がつきました。


「勉強しろ~」「勉強しろ~」って、負荷ばっかかけていると、反抗して、
意地でも勉強しなくなったり、口をきかなくなったり。

反対にそれを懸念して「勉強しろ~」って言わないと、ゲームやPCばっかり、
やりたい放題、趣味のベクトルばかり伸びて、勉強がおろそかになったり。

ボンよ、君はブドウか…(:´Д`)ノ

彼にとっての、適度な負荷がどのくらいなのか…?
そこのトコの見極めが、彼の今後の成長に関係してくるのではと、
今、非常にあせっている次第であります。

コメント

おおおおおぅ~~~

ブドウの説明ありがとうございます!!

おいし~~なんて簡単に言って食べてはいけないですね!!
それにしても、色々手順があるんですね!!
お疲れ様です!!

子育てって本当に難しいね!!
未だに迷走したままなんですよ。。。。。。

分かりやすい説明をありがとうございます。

確かに人間の世界も同じですね。
適度な負荷が成長を促します。
負荷をかけてみないと分かりませんね。
負荷をかけて、多いようならば外すというのしか適切な負荷は分からない気がします。

チャーベー様♪

手順が多すぎて、去年やったことなのに、1年経つとすっかり忘れています…(^^;)
ブドウを作っていると、どんなものでも、多くの人の手を携わってできてるんだなぁと実感。
でも、そう手をかけないでも、できるブドウもあるんですよ。(でもウチにはない~~><)

子育ては常に霧の中…。
みんな多かれ少なかれそうだよね。

ふとっちょパパ様♪

パパさん、おひさしぶりです。
成長には負荷は必要。。。たしかにそうですよね。
彼に応じた負荷を探してあげたいと思います。

でも私自身は、できることなら辛いことは避けて通りたい…(^^;)
じぶんには、甘い母親です(:―_―)σ∥


耳が痛い・・・

適度な負荷・・・深い~~~。
うちにも、ブドウ一郎とブドウ二郎がいるよー。
難しいよ~~。
特に一郎・・おっとブドウ一郎は、難しい年齢だしね~~。
がんばろね、ブドウかぁちゃんとして・・・。

あ、ブドウ作業お疲れ様~~。
これを言いたかったのに・・・ついつい・・・ブドウ野郎達の心配が・・・

ビバ!ちゃん様♪

どこにもいるわよね~ふぞろいなブドウ達…。
彼らはガラスの心だし~~~(´ω`)
なんか、扱いづらくなってきた今日この頃です。
がんばろぅ!
非公開コメント

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。