
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちょっとお仕事。

2009.05.28 23:53|ブドウ園ネタ
昨日今日と、ブドウのお仕事でした。

仕事を手伝うようになって3年目。

ようやく、成長途中の色のついてないブドウも、見分けがつくようになりました。

20090529011322
    【巨峰】 お馴染みですね。
20090529011314
    【翠豊】 ミドリのブドウです。
20090529011303
    【ハニービーナス】 ミドリのブドウです。

えらい~? (めいちゃん風に…)

さて、今回の仕事は「粒まびき」

房についている実の大きさが揃うように、小さい実をまびいたり、
実がたくさんつきすぎている房では、粒数の調整をしたりします。

ブドウの仕事をしながら、今年はモズ来ないのかな~?と、ふと思いました。

耳をすませば、モズの鳴き声は聞こえるので、
どこか別の所に巣をかけたのかな?

家に帰って、去年の記事を見てみると、6月5日に卵の状態だったので、
もしかしたら、これから巣をかけるのかも…?

今日、ハウスの中にも、1~2度入って来てたので、
今年も、もしかして、もしかしたら期待できそう??

巣を見つけたら、またブログで中継しますね。

お楽しみに~♪(モズちゃん、よろしく~~~♪♪)

コメント

みどりのぶどう。

こりゃ・・・おいしそ~ですね。
マスカットみたいな味なんですか?
みどりといえば、マスカットしか。。。

う~ワインも飲みたくなってきた???
(飛びすぎ)

畑の間引きみたいなもんですね。
お疲れ様です。

もう~~~~

こんな立派なブドウになってるのね!!
ビックリです。。。。。。。。。。。。。
去年頂いたけど、本当に美味しかったです!!

種類で粒の形が違うのですね。
(でも、巨峰とハニービーナスの違いは??)

モズの卵とか覚えていますよ。
私も楽しみにしているから中継宜しく!!です。



瞬間的には・・・

違うが分からないよ~。
よく見れば、、、いや、分からないかも~~。

あの美味しいブドウは、sora☆ちゃん一家の愛がいっぱい詰まってるのね~。
あ~~~ん・・・今年は注文しちゃおうかな~。
受付てる???

(・∀・)こんち♪

葡萄の間引きお疲れ様でつ!

違いが分かる人(sora☆しゃん)素敵でつ♪(^o^)

バンも違いが分かる男になりたい☆(^^ゞアルバイトにいこかな!?(^-^;

ひろし様♪

そうそう、畑のまびきと一緒よ~ん。

写真のみどりのブドウは、みどり色だけどマスカットと味は違うんですよ。

マスカットみたいな味のブドウもあって、でも色は紫だったり赤だったり、
緑だったり…らじばんだり(笑)
奥が深いのです。

チャーベー様♪

モズ、覚えててくれた?
今年も来てくれたらいいな~。

でも、次のブドウのお仕事はいつなのか?

そこが問題だ…(*^_^*)

ビバ!ちゃん様♪

愛もだけど、汗と涙も詰まってマス(≧▽≦:)

ハウスの中は31度に管理されていて、もう真夏。

日焼けしないように完全防備してると、倒れそうになることも…。

がんばれば、痩せるはずなのに…(?)

バン様♪

ダバダ~♪ダバダ~♪ア~♪
いやいや、まだまだだよ~。
実は、いまだに違いがわからないブドウもあって、
どこに何の樹が植わってるか、覚えなきゃいけないなと、思ってます。
それは来年の課題かな。

バイト、待ってますよ(≧▽≦)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

