
--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅割りちゃん、登場!!

2009.06.10 11:52|日々のできごと
P1040951.jpg

「鈴なり」 って、こんな感じでしょうか?

庭の梅の木に、今年はこんなにびっしり実がなりました。
なので、久々に「青梅の砂糖漬け」を作ってみましたよ。

梅シロップとは違って、梅を割って作るのですが、
この梅を割る作業、けっこう大変なんですよね。

そこでお役立ちグッズ登場~~~!

P1040964.jpg

これ、「梅割りちゃん」 っていいます(笑)

梅の時期に、お店で見かけては、買おうか買うまいか悩んでたのですが、
(だって、梅を割る以外に使い道がなさそうで…)
でも、今回、思い切って買っちゃいました~。

切り込みを入れた梅をはさんで、グッと押すと、

P1040968.jpg

あら簡単♪
あっという間に、楽々割っちゃいました。

P1040969.jpg

これを砂糖漬けにして、2週間すると食べられます。
できあがりはこんなカンジ。

梅

梅がカリカリで、とっても美味しいんですよ~♪
もちろんシロップも飲めます。

詳しい作り方はこちらをどうぞ→クリック★

梅と時間のある方は、作ってみて下さいね~~♪


blogram投票ボタン ポチッと応援よろしくで~す☆


コメント

すご~い!

お庭で梅の実が収穫できるなんて、いいな~。
「梅割りちゃん」買って大正解だね!(^^)
こんな便利なグッズがあるとは・・・

私も、今年は「梅ジュース」を作ろうかな~って
思ってるんだけど、上手く出来るかな?

どれみ☆ちゃん様♪

梅ジュースも、美味しいよね。
がんばってチャレンジしてみて~♪

梅を1度、冷凍庫で凍らせてから砂糖漬けにすると、失敗しないよ。

実家にも~~~

梅割り器、実家に有るのは持つところが短いよ~~~
祖母の時代から使ってるけどね。
でも、今年は不作で活躍する機会が無かったみたいです。。。。。。
梅が好きな私としては残念です!!

sora☆さんの砂糖漬け食べたなぁ。。。。。。。

チャーベー様♪

そんな年代物の梅割ちゃんが…。
昔からあるんだね~♪
今年は3本中1本だけが、こわいくらい実がなって、
「ありすぎるからもう少し漬けたら?」って、
もう1㎏梅をもらいました。
また夜なべして漬けるかなw

近かったら、持って行くのにね~^^

おいしそ~!

こんな食べ方あるんですね~!

梅干か梅酒かと・・・。
カリカリ、とは素敵な表現!
おいしそ~!!

ひろし様♪

カリカリ梅は、実を食べるために作りますが、シロップも飲めて一石二鳥。
アルコールが入ってないので、子供でもOKなんです。
シロップが好きな人は、普通に作った方が、シロップがたくさんできます。
もうすぐできあがります♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

