今日は何の日?

2009.06.16 00:01|お菓子LOVE
6月16日は、和菓子の日。

今日、スーパーに行ったら、パック入りの和菓子にそんなコメントが書いてありました。

ゴロもあってないし、何故に6月16日なのか?

和菓子も好きな私は、もちろん検索です~~♪


◆由来◆
平安時代848年頃、当時国内に疫病が蔓延(まんえん)したことから、
仁明天皇が元号を「嘉祥」とあらため6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を
神に供えて疫病除け、健康招福を祈った古例に始ると言われています。

詳しくはこちら→クリック★

和菓子を16個食べると、縁起が良さそうですねw
って、無理かぁ~?(≧∀≦;)


でも、私の好きな山口の和菓子「利休饅頭」は、10円玉くらいの
小さい黒糖饅頭で、16個くらい楽勝ですよwww

さて、画像でも張りましょうと、検索してみたら…
なんと!「利休饅頭」って、いろんな所にありました。


◆Wikipediaからの引用◆
利休饅頭(りきゅうまんじゅう)は茶聖千利休にちなんだお茶請けの和菓子である。
一般には皮に黒砂糖を用い、中に餡の入った比較的小さい蒸し菓子である。
お茶請けのお菓子としては、スタンダードなものの一つ。

しかし、利休饅頭(一部では「利久饅頭」の名も用いられている)という名前は共通でも、
地方によってかなり異なる。
一つあたりの値段も、25円~120円程度と幅広い。
これは、大きさの影響もあると思われる。
銘菓として有名なのは、山口県宇部市、三重県伊勢市、島根県浜田市等である。


私の紹介した「利休饅頭」は山口県宇部市のもの。
いろんなお店の「利休饅頭」がありますが、私がよく買うのはこちら。

利休
ふ~なんか、食べたくなっちゃった。

山口県は私の出身地でもあり、他にも美味しい和菓子がたくさんあります。
中でも、おすすめは、
 ・舌鼓 (白あんを牛皮で包んだ、上品な和菓子♪)
 ・御堀道の外郎 (名古屋のういろうとは、どえりゃ~違うんだがやw)
 ・巌流焼き (粒白あんのどら焼き~♪)


チョコもスキだけど、あんこもLOVE。 そんなsora☆がお送りしました。
(ちなみに、今日食べたのは柏餅~♪)


blogram投票ボタン ポチッと応援よろしくで~す☆

コメント

美味しいよね~~~

私も和菓子大好き。。。。。。。。
大福とか、お饅頭とかね!!

昨日が「和菓子の日」だったんだ。
これから暑くなると和菓子とか食べる人が少なくなるよね。
今のうちに食べておこ~~~っと!!

そうそう 私の叔母が神田で和菓子屋さんやってるの
何だかかなり歴史があるらしいけど。。。。。。
今まで全然気にしてなかったんだよね。
「亀澤堂」って言うの。
今は従兄弟が経営者なんですけどね。

うちは相方の実家が下関だから
巌流焼きと外郎は知ってる
(もちろん既に食してます)けど
舌鼓…?知らないなー食べたことないや。

今度探してみよう、イヒ♪

6月6日ロールケーキの日・・・らしい??
逃しました~~。
猿二が胃腸風邪になっちゃったんよぉ。
まぁ・・・リベンジなら、いつでもOKかな???

チャーベー様♪

そうそう、暑くなると、お饅頭やお餅はあまり食べなくなるよね。
でも、冷やし白玉ぜんざいとか葛切りがある~w

親戚が和菓子屋さんだなんて、ステキ(*´▽`*)
そのうえ、歴史があるなんて。。。
ぜひ、レポート、お願いします♪

いなっち様♪

下関といえば、巌流焼き♪
そう言っても、過言はないと思っておりますw
でも、白あんだから、好き嫌いはあるよね。
舌鼓は、たしか山口市のお菓子なので、私も3度くらいしか食べたことないのです。
やわらかい牛皮に、こしあんの白あん。。。
たまらんです!(≧∀≦)

ビバ!ちゃん様♪

なぬ、ロールケーキの日?
私も逃したか!!

でも、6月6日。。。字体が巻くいてるから?
それじゃ~9月9日に、リベンジ!?(≧∀≦)
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード