スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーウィークに老いを考える。

2009.09.23 23:52|SORAのつぶやき
歳をとると、動作が鈍くなったり、
いままで普通にできていたことが、できなくなったりします。


IEアイコン、クリック★


「あぁ~っと、はいはい。 いんた~ねっと えくすぷろ~ら~っと」

「えぇ~~と、接続はここじゃったかのォ?」

「はいはい、ちょっと待っておくんなさいよォ」

「あれ、ここと思っておったが…さて?」

「おおぉ、やっぱりここでよかった。はい、どうぞ楽しんでおくれ」


…てなカンジで、ここのとこ、PCの接続が異常に遅いんです。

彼は今年で6年目のじじパソ。
去年、1度おかしくなって、HDDを交換したのですが、
最近また、おかしくなりました。


ボンが、あれこれと、プログラムをインストールしたり、動画をDWしたりするので、
「仮想メモリが低すぎます」という警告がずっと出ていて、そのたびに、
要らないプログラムを削除したり、デスククリーンアップをしたり…。

そんなシルバーウィーク前、PCを起動したら、背景と、カーソルがポツンとあるだけで、
アイコンが出なくなりました。
左下の「スタート」もないので、終わるに終われない…(:´Д`)ノ
しょうがないので、Ctrl+Alt+Deleteで終了。

何回起動しても、カーソルだけ。

ある日、タスクマネージャの小窓が出ている時に、あちこちクリックしてたら、
「コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了されました」
というメッセージがでました。

コンピュータになんらかの危険が及ぶから、プログラムを実行させないという、
データ実行防止(DEP)機能が働いているそうなのです。
でも、起動して、すぐソレって、いったい…?


「歳をとるとのォ、あれこれ1度にはできんのじゃよ」

「とにかく最近、体が重くて。このまま働いていたら、ワシ死んでしまうがな」

「自分の健康が第一じゃ」


そうよね~ご老体に無理をさせてはいけないわよね。
でも、アイコンが出ないことには、データの削除もできやしない。。。

そんな風に悩みながら、何度もあれこれしていると、

アイコンでたぁ~~!

今のうちに、ほぼ空き容量無しのCドライブから、いろんなものを削除~!

…の前に、アイ太さんの画像データをやや安全なDドライブに移動~~!!
(ホントは外に出したいけど、入れ物がない~www)

私のデータをDドライブに移して、ホッと一息。
その後、ゴミ箱を空にしたら、じじパソは、フッと息絶えました。

マジですかぁ~~~!?

アイ太さん、まだ出してないのに…(泣)

そこで、しつこく再起動。
(じじパソ様~お願い~~!!)
最初からアイコンは出ないけど、あれこれしてたら、また出現しました。

今度こそチャンスを逃してはいけないと、ボンを連れてきて、
「絶対必要なもの以外、削除しろ!!」と命令。


どれくらい削除したのでしょうか?
その後、息絶えることなく、じじパソ様はがんばっております。


寝る前に電源落としたら…
明日、じじパソ様はちゃんと起動してくれるでしょうか?


不安ですぅ~(≧◇≦)



◆追記◆
本当のおばあちゃん(1月に病気で入院した)は、元気になってます。
認知症があるので、病棟を変わって、まだ入院中。
2ヶ月近く寝たきりだったのに、今は歩ける程になりました。
でも、多分、家に戻ることはないのかな。
直接関わることの少ない、嫁の私には、口を出せる問題ではありません。


◆追記2◆
今朝、PCを起動したら、またアイコンが出てない…。
でも、ATOKのツールバーの影(^^;)と、1番したのスタート部の青ライン(だけ^^;)がある。
…じじ様、ちょっとはがんばってるのか?
そしたらDEPの警告画面が出て、その後アイコンが現れました。
これから毎日、こんなカンジなのかなぁ?

じじパソ様、冬のボーナスまで、がんばってwww

コメント

大変そう~~~

色々頑張ってますね。。。。。。。
子供達が色々DLしたりするからハードも一杯になるしね~~~

とにかくアイ太君の写真だけは何とかしてよ!!
遠いところから祈ってるね。

おばあちゃんどうしてるかな?
って何時も思ってました。。。。。。。
元気になってるのね。
自分の祖母を見ているようで~~気になります。
お大事にね。

蘇生願う

セーフモードとかでも上手く起動してくれないのかなおジジ様は?


なんにしても息があるうちに必要データ(写真やお気に入りやメールアドレス等)をバックアップしてしまい、いちどハード(C)をダメ元と考え、まっさらにしてOS再インストールかリストアしなおしてみた方がいいかもね。(^^;)


それでだめなら脳(ソフト面)ではなく、骨(ハード面)が病気の原因もしれないね。

幸運を祈ります!
(もし蘇生できたら脳のシワとなるメモリーは増やせるようであれば増やすにこした事ありません。)

冬のボーナスか…遠いの~~~(笑)

どうじゃろう?ここのところ夜寒いから
毛布を一枚足してあげては…
足元が冷えるようなら湯たんぽもエエかもの
歯が弱っておるで、DVDのような硬いもんは
無理なのかもの~
FDとか少し柔らかいもんなら食えるかもよん
ガンバレ~ジジパソさま~~(笑)

こんばんは(^o^)丿

おばあちゃん、元気になられたんですね~
良かったです!
今年の1月にsora☆さんにお会いした時、おばあちゃんのことおっしゃってたでしょ
お元気になられてホントによかった!!

おじいちゃん、おばあちゃんにがんばってもらわないとね(^_^)v

冬のぼーなす・・・もらえるかなぁ~私
夏は去年よりも減額でした(T_T)

ご老体

何だかヤバそうだね。
最近、IEのバージョンアップやOSの更新はしていない?

うちはIE7にしたとたんおかしくなって
やっぱ、アイコンが消えてしまったの。(~_~;)
でね、IE7にした後でWindowsの更新をするとIE7から先のバージョンアップが出来なくなるとも聞いたから
一度IE6に戻して更新したんだよね。

うろ覚えなんだけどね。
参考まで。
健闘を祈る。

チャーベー様♪

PCは、ちょ~低速化してますが、どうにか動いてます(^^;)
も~すべてボンのせい!とまではいかなくても、
大部分がそうなのよ。。。
PSPに取り込む動画の為のいろんなプログラムをDLしてるんだもん。
ガンダムの動画とか全編取り込んでるだよ。ったく。


ダンナは、重さが気にならないことしかPCでしないから、「買う必要あるの~?」って。。。

絶対必要です!私と子供がwww

バン様♪

バンちゃま、お元気ですか?
最近は気候がよいからか、調子がいいじじパソ様w

メモリの増設も考えたけど、歳を考えると、どうなんだろ?
それで丸くおさまるなら、それが1番手っ取り早い方法だと思うけど…。
電気屋さんに聞いてみるかな。
ありがとね~w

満天さま♪

毎日、腫れ物に触るように労りながら使ってますよ~。
あと2ヶ月、指折り数えて過ごすなんて、笑い事じゃないですよォ~(><。)

じじパソ様も、そこそこの知能なんだから「ここが悪いからこうしておくれ」って言ってくれればいいのに…
って、私の知識が足りなさすぎ??

なみだ様♪

祖母のこと、心配していただいて、ありがとうございます。
2ヶ月くらい悪かったんだけど、どんどん回復して、
今はどっこも悪い所がないそうですよ。
100歳までがんばれそう?

冬のボーナス…どこも厳しそうですよね。。。
はぁ(><)

ケロ子様♪

してるかも~~~~?
お知らせがくる度に、いろんなものをバージョンアップしてるから、もう何がなんだか。。。

そこら辺もちゃんと把握しておかないとね。
トホホですぅ~(´Д`)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。