スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

黒豆ゴ~ロゴロw

2009.09.30 23:58|お気に入りのもの
ブドウの直売の仕事が終わってからというもの、私もゴ~ロゴロw
怠惰な日常を送っています。

読書の秋なので、マンガばっかりじゃなく、ちゃんとした本でも読もうと、
先日、図書館へ行きました。
(ホントは、ヒメから“あみぐるみ”の本を借りてきてと頼まれたw)

図書館では5冊しか借りられないので、

① あみぐるみの本
② かぎ編みの基礎の本
③ みんなの未来のお仕事 (いろんな仕事を紹介している図鑑みたいなの)
④ あじさい日記 渡辺淳一著 
⑤ デトックスで体内浄化

の5冊をチョイス。
①~③はヒメの本です。


もう1冊借りたかったけど、冊数オーバーで借りられなかったのが、黒豆の本。
(タイトル忘れた^^;)

家に、去年いただいた黒豆があって、煮よう煮ようと思って、そのままだったので、
手軽に何かに使えないかな…と思って、ざっと読んできましたw


その中に黒豆茶の事が載ってて、

◆黒豆茶の効果・効能◆

血液をさらさらに、体脂肪をつきにくくする、更年期障害、コレステール低下、
骨粗鬆症予防、肌の乾燥や老化防止、生活習慣病など。

あら、いいじゃな~い♪  

しかも!簡単に作れる♪♪

てなわけで、最近、黒豆茶にはまってます。

◆つくり方◆

①黒豆を大さじ山盛り1杯(15~20g)をマグカップに入れて、
  電子レンジで1分半加熱します。
(表面の黒い皮に裂け目が入り、香ばしい香りがしてきたらOKです)
P1050348.jpg

②カップに熱湯を150~200ml注ぎ、フタをして5分蒸らします。
P1050350.jpg
飲み終わる頃には、黒豆はふっくら。
そのまま食べてもよし。
味をつけて、料理してもよし。
電子レンジで炒ったところまででやめて、炒り豆で食べるのも美味しいです。
(火傷には注意してくださいね)

アラフォーには黒豆。
きっといいことあるのではと、ちょっぴり期待しつつ。。。(^^;)



コメント

そうなんだ。。。。。。。。

簡単だし、効果に興味あり!!
また報告お願いしますね~~~~~~

以前我が家では黒豆の煮汁を旦那が飲んでました。
ダイエットとあと何かの効果を期待してのものでしたが
忘れちゃった。。。。。。。。。
煮汁は旦那。豆は甘く煮て私が食べたり、お友達にあげたりしてました。
確か娘が幼稚園の時だったな。

テンプレート秋らしくなりましたね!!
ハロインだね~~~
(ちなみに私のテンプレートは変更しようと色々見ていて
 これだ!!って言うのがなく~~元に戻したつもりが~~~
ピンクのキティーちゃんでした。。。。。。。。。)

チャーベー様♪

黒豆の煮汁!
うちのダンナも飲んでたよ~(≧∀≦;)
でも煮出した後の大量の豆がね…
はじめは煮て食べてたけど、途中から食べられなくなってwww
今回は続けたいな。

テンプレは、10月になったので変えてみました。
キティちゃんは、ピンクリボンだらかな~って思ってたよ(笑)

飲んでたよ~!

黒豆茶、随分前に、友達が「便秘にいいよ~!」と
言っていたので、近くのスーパーで買ってきて、
しばらく飲んでたよ~!

意外と美味しいし、飲んだ後、食べれるっていうのも
いいよね!

そうか~、肌の乾燥にいいんだ!
最近、夏の名残が残ってるお肌が気になっている私。。。
飲んでみようかな~!(^_^)



マメはさ、更年期にもエエそうな~(アハハハハハ)

んで写真カップ内の白いのは何????
クリームか何かを入れたの?

美味しそうだから、今度、飲んでみるだ~

どれみ☆ちゃん様♪

そうそう、飲んでるとお通じがいいのよ~(*´▽`*)
カフェインも入ってないし、いいことづくめだよね。

黒豆茶のパックを買うより、国産の黒豆を買って、
家で炒った方が絶対安いw
ぜひぜひ~~~♪
ヒメは炒った豆が好きで、ボリボリ食べてますよ~。

満天さま♪

豆は小さいのに侮れませんな。
豆で女子力UP☆(中年婦女子も女子なのだ~~^^;)

写真の白いのは~天井の電灯が写ってるみたいです。
手前の小さい白点は…ゴミか?

ついでに、ボケも予防できるとい~のになぁw
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

