初めて知る春の七草の事実

2010.01.07 23:45|日々のできごと
20100108014505

「今日の晩ごはんは水炊きがいい」

そう言って出かけたダンナから、昼前にメールが着ました。

「今日、七草粥やん!」


(・_・) まさか両方は食べないよね?


そんなわけで、水炊きのシメを七草雑炊にすることに…。


いつものスーパーに行くと、テレビのニュースで200円だった七草のパック詰めが
298円で売っていました。


げっ!100円も高い。


そもそも、なんで草に300円も払わないといけないのォ?

な~んて、セコい考えが頭をよぎって…( ̄∀ ̄;)

畑で採ってきちゃいましたよ~w

セリ
ナズナ
オギョウ(ハハコグサ)
ハコベラ(ハコベ)
ホトケノザ
スズナ(カブ)
スズシロ(ダイコン)

ちゃ~んと覚えてるんだから( ̄・・ ̄)~3

畑に行くと、まずホトケノザGET。
次にナズナ。
ダイコンは聖護院大根という丸大根。
ハコベとハハコグサは、たしか家の庭に生えてたよね?
カブは、お義母さんが葉っぱを冷蔵庫に入れてたはず。。。

と、すぐに集まりました( ̄∀ ̄)v

写メを撮ろうと並べてみると、
アレ?セリを忘れてた~(°□°;)

ぶどう園のそばに生えるのは知ってるけど、外はもう真っ暗…
なので、同じセリ科の三つ葉(庭に生えてる)で代用しました。

帰宅したダンナに「畑で採ってきた!」と自慢気に言うと、

「七草のホトケノザは、アレじゃないって知ってた?」とニヤリ。

エッ?アレじゃないホトケノザって何??

ホトケノザと言うと、普通はコレなんだけど↓↓↓
20100108014508


春の七草のホトケノザはコオニタビラコ ↓↓↓のことを言うそうです。
20100108014510


ひとつ勉強になった~!

って、みんな知ってた?

コメント

おはよう~~~~

当然知りません!!
『コオニタビラコ』すら知りませんでしたよ。。。。。。。。。

ご主人さん凄いね!!
職業柄ご存知なんですかね??
お勉強になりました。ありがとう~~~~

でも、皆さんご存知なんですかね???


3代目むぅちゃんの写真アップだね。
何か美味しそうに立って食べてるね~~~~
可愛い!!

チャーベー様♪

ダンナも、最近テレビで見たそうで…www
でも、気にせずに食べちゃったヨ。

スーパーの七草にホトケノザが入ってないなぁ~って不思議だったのよ。  
納得。。。

むぅちゃんは、寒くなってますます出てきてくれません。
爪がのびてるから切りたいのに、じっとしてくれなくて切れない×
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード