ういろうでそうろうw

2010.03.10 14:05|日々のできごと
昨日今日と、とても3月とは思えないような真冬の気候になりました。

福岡でも、今日は朝から雪。。。

積もってないだけ、まだよいですけどw


なので、昨日から家に引きこもり。

先週の金曜日と今週の月曜日に、ブドウのハウスの張り直しをしたので、

太ももと前腕が筋肉痛で、体ガタガタ(^^;)

ちょうどいい骨休みになりました。


ついでに「ういろう」なんか作ってみましたよ。

P1060295.jpg

「ういろう」と言えば、名古屋が浮かびますが、私はやっぱり「山口のういろう」が好き。

ボンも大好きなので、二人でネット検索して「山口のういろう」の作り方をGETしました。


「名古屋の」と「山口の」は、何が違うって、初めて「名古屋の」を食べた時、
「これ、ういろうじゃない!」って思ったくらい、食感が違うんです。

「名古屋の」は米粉で「山口の」はわらび粉で作るそうなので、それで違ってくるんでしょうね。


「ういろう」は全国各地にいろいろあるみたいなので、いつか「ういろう旅行」してみたいなw


ちなみに、いまのとこ食べたことがあるのは、名古屋と山口と、中津(大分県)の3種類で、
中津のは、お花の形をしています。

「これも、ういろうじゃな~い!(笑)」


ういろうの作り方(←山口のういろうの作り方です)

電子レンジで作れますが、電子レンジだと気泡が入りすぎて、ちょっと食感がわるいかな?
私は、材料はそのままで、蒸し器で20~30分くらい蒸して作りました。
この方がなめらかにできます。
1~1.5㎝くらいの薄さで作るとバッチリ★

COOK PADに載ってたレシピ←もどうぞw



さて、今日はこれからPCのセットアップをします。

先週修理に出したPCが、さっき帰ってきたのです。(不具合でマザーボードを交換しました)

この1週間は、年末に現役を退いたパソ太をカムバックさせて、働いてもらっていました。


再セットアップしたパソ太は、じじパソとは思えないくらい、サクサク軽快だったよ。


パソ太~~!!


パソ太は、寝室でダンナのスパイダソリティア&DVD用になります。

コメント

へ~~

ういろう…っといえば名古屋しか知らんかっただ
そ・そんなに全国にあるんかい?
原料に形まで違うとな
それに、なんと言っても…一番驚いたのが…

sora☆ちゃんって…ういろうを作れるのっ!?
凄い~~
あんまし、ういろうって進んで食べた事ないけど
sora☆ちゃん作は食べてみたいっす!

ぶるぶるっ・・・

こんにちは~
こっちも寒かです!

ういろうは簡単ですよね
職場でオヤツに作ります
抹茶を入れるとおいしいよ

それよりも・・・・
お皿、同じばい
私もこの深川製磁のお皿、大、中、小とお揃いで持ってます
毎年陶器市に通って揃えました
大皿もありますよ~
きゃぁ~なんか同じでうれしか!

知りませんでした。。。。。。

ういろう  って名古屋しかない物と思っていましたよ!!

その上、材料の違いまでご存知なんですね。。。。。
sora☆さんの作ったういろう食べてみたい!!

満天さま♪

ういろう、全国区ですよォ~
宮崎、徳島、神戸、伊勢、小田原など、いろいろあるみたい。
食べある紀してみたいw

ういろう、簡単でしたよ。(なみださんも言ってますw)
混ぜて蒸すだけ。電子レンジでもOKです。

ういろうって地味だけど、山口のういろうは、ホント美味しいからw

なみだ様♪

抹茶味も美味しいですよね。
今度、抹茶買って作ってみようかな。

このお皿、大皿まであるのですか(^^;)
中皿はみたことあったけど…そっかサイズがいろいろあるんだ。
楕円形でかわいいですよね♪
なみださんとお揃いなんて、うれしいわぁ~

チャーベー様♪

私も小さい頃は、ういろうは山口の銘菓だと思ったましたもんw
そんなもんですよ~。

材料の違いは、作り方を調べて初めて知ったんですよ(^^;)
どうして同じういろうなのに、食感が違うのか、子供ながらに不思議だったのだけど、これで納得。

簡単なので、チャーちゃんも作ってみてw

こんにちは!

ういろう=名古屋名産とおもっていた、私・・・(^^ゞ
全国各地に、あるんだね~!
いろんな味や食感が楽しめそうだね♪

>「名古屋の」は米粉で「山口の」はわらび粉で作る

へ~っ、そうなんだ!
名古屋が米粉っていうのも知らなかった・・・^^;
山口のは、わらび粉ってことは、プルプルなのかな?

春休みに挑戦してみようかな~!(*^_^*)

どれみ☆様♪

たぶん、90%くらいの人はういろう=名古屋だと思います。
それくらい名古屋のういろうって有名だものw
でも、いろんなところにあるんですね~。私もびっくりw

山口のういろうはプルプルですよ~。
その食感がたまらないのです。。。
ぜひ春休みのおやつにど~ぞw
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード