スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

タケノコ

2010.04.14 22:58|日々のできごと
タケノコの季節です。

この季節、隣のお義母様のところは毎日タケノコ。
お歳暮でいただいた、1ダースのお醤油(一升瓶のヤツ)をタケノコで使い切るくらい、毎日毎日。

最初の頃は美味しいタケノコも、ずっと続くと飽きてきますが、それでも毎日タケノコ。
二人とも、そ~と~好きみたいです。
しかも、味にうるさい^^;

「あっちのタケノコは美味しくない」なんて、平気で言ってます。
生えてる山の土地などで、味が全然ちがうそうですよ。
まぁ、すべていただきものなんですから、そんなこと言わずに…ね。


そんなタケノコを、お隣からお裾分けしてもらって、4~5回食べました。

まだまだ美味しくいただいてますが、子供達はそろそろ飽き気味。
「え?また~?」なんて声が聞こえています。

でも、この季節にしか食べられない、旬の味ですもんね。
しっかりいただきましょう。



さて今日はダンナが知り合いのおじちゃんからタケノコをもらってきました。

「去年は、すんごい大きいのもらったよね~」なんて話していたら、


ちょっと、これは!!!


タケノコ

赤ちゃん抱っこをして、この大きさ!

去年の比じゃないんです。

笑えるwww

タケノコ2

たぶん左のタケノコが標準サイズくらいなのでは…?

タケノコ3

皮をむいても、ふつうのタケノコよりデカイよ(≧∀≦;)

「すごいね~すごいね~」と言いながら、お義母様と一緒に皮をむきました。


茹でるのは、お義母様の役目w

ここん家のタケノコは、非常に美味しくて、こんなにデカくても、柔らかいんです。

明日が楽しみ~♪

コメント

筍だぁ~~~

ほんと見事な筍ですね!!

私の実家も裏山が竹林??みたいになってるので
この時期は筍 たけのこ タケノコです。
でも、我が両親は掘って直ぐにあく抜きをしてから
お裾分け~~~~~
なので、本当に重宝がられてます。
丁度私も貰ってきたんですよ。

煮物と炒め物にしました。
子供は殆ど食べません~~
でもでも、旦那は喜んで食べてくれます!!

大きな筍お味は如何でしたか??

チャーベー様♪

実家の裏が竹林なんて…うらやましいです。
掘ってすぐ茹でると、いいんですよね。
美味しいだろうなw

タケノコ、どんな風に煮てる?
私は、たいてい地鶏と煮ます。
煮物に飽きると、チンジャオロースとか炒め物。
こっちの方が、子供はよく食べるかな?

大きなタケノコは今日の夕ごはんの予定。。
どうやって調理しようかな?

こんにちは~

雨降りで寒いです・・・
九州も寒いみたいですね!
風邪ひいていませんか?

筍大好きです
熊本にいた頃は食べきらんくらい貰ってたのに
こっちにきたらさっぱりです
うらやましかよ~

まだ出始めなので
来週くらいにスーパーで買ってこようかなと思ってます
筍ご飯とお煮しめ(かつおのだしが好きです)
にするつもり
1本で足りるかな?

多分…

左の普通って言っておるサイズも
可なりデカイと思います(笑)

ほんと、大きいわ~~
このサイズの竹の子になら、かぐや姫も入れるよね
いつも細い竹の子しか見たことがなかったもんで
かぐや姫って小さいんだの~っと思っておっただ
今年はまだ一回も筍食べてないです~
帰りに買って帰ろうかな~~

なみだ様♪

おひさしぶりで~す。
ニュースで東京は真冬並みって聞いたけど、お元気ですか?
福岡もちょっと寒いけど、天気はいいから救われていますw

タケノコは、田舎の方だとよくもらったりするよね。
筍ごはん、よいですね~。
私も炊こうかな。

満天さま♪

そうなの。
私も、このタケノコが育ったら、かぐや姫の竹になるんじゃない?って思いました^^
これなら、小さいあかちゃんくらい本当に入りそうですよ(笑)

でも、こんな太い竹ってみたことないけど、それはタケノコのうちに食べてしまうから??

竹に 旬 と書いて 筍 (^ω^)

すんげぇぇぇぇーーーーーw( ̄▽ ̄; )wデカ

確かにこれなら、かぐや姫が入れそうな竹にはなるな♪(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

ん?まてよ...
ということは、もしかしたら
かぐや姫の誕生を阻止したことになったのでは・・・。(≧∇≦)

バン様♪

ギョッ!
平成のかぐや姫誕生を阻止!?
なんてことを…><;

かぐや姫のゆりかご、おいしかったよ~♪
非公開コメント

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

