夏も近づく八十八夜♪

2010.05.09 23:12|日々のできごと
八十八夜はとっくに過ぎてしまいましたが、今日は裏庭のお茶の葉を摘んで、
「窯煎り茶」を作ってみました。

ひーばーが元気な頃は、毎年この時期になるとお茶を作っていたんです。
でも、今じゃ誰もなにもしないので、お茶の木も伸び放題。

少し前に、本で作り方を見つけたので、今年こそは!とがんばってみました。

P1060474.jpg
新芽とその下1~2枚のやわらかい葉を使います。

P1060475.jpg
なんと、ホットプレートで作るんですよ^^

P1060476.jpg
ホットプレートで水分を飛ばしては、布に広げて軽く揉む、を数回繰り返します。

P1060477.jpg
最後にしっかり揉んで、キッチンペーパーを敷いたホットプレートで乾燥させます。

P1060482.jpg
こんなカンジに仕上がりました。

P1060489.jpg
早速飲んでみると…ちょっと薄いかな~^^;
私は濃いめのお茶が好きなので、少し物足りない。。。
でも、ちゃんとお茶の香りがします。

また新葉がでたら、2番茶を作ろうかな。


◆追記◆

今日は母の日でした。

ヒメはかわいい、ぬいぐるみのストラップをプレゼントしてくれました。
もふもふがたまらん。。。
P1060483.jpg
晩ご飯のカレーも作ってくれて、母、感激(>_<。)

ちなみに、ボンは連休中にチョコプリンを作ってくれました。
これもおいしかったです。
でも、たぶん、彼が食べたくて作ったんだろうな。。。^^;

ボンとヒメのお母さんで居られて、しあわせだな。
今日は、とっても有意義な日曜日になりました。

コメント

こんにちは!

この前は、余計なお世話だったかな?
ごめんね。。。^^;

sora☆、すご~い!
お茶まで作れちゃうんだね。
ホットプレートでできるとは、ビックリ!

自分で作ったお茶を飲んで一休みできるなんて
なんだか、幸せ~~~♪ (*^_^*)

母の日のプレゼントも、幸せ~だね!

子供からのプレゼントは、何物にもかえがたい
最高のプレゼントだよね!(^^)

うちは、長女&次女からお花をもらいました。
長男くんは、笑ってごまかしてたけどね~。(^_^;)

お茶。

sora☆さんの記事見て、懐かしい気持ちになりました。
私の小さい頃は、自分の家の周りとか畑にお茶の木が植えてあり
時期になると、お茶の葉を摘んで~~~
製茶工場に持って行ってました。
自宅で作るのではないけど、懐かしかったよ!!

息子さんは偉いね~~~
自分でおやつを作って。。。。。。。
娘さんも凄いな~~~
我が家の子達は料理なんてしてくれません。。。。。。

おはようございます!
雨の朝です・・・千葉は♪

sora☆さんちはお茶の木もあるんですね~
熊本にいた時に
矢部町(通潤橋のあるところ)のお祭りに友達と行って「手もみのお茶を作りましょうイベント」に参加したことがあります
なかなかむずかしかったです
大きな釜でたくさんの人でやりました

私は「八女茶」が好きだけどこっちには売ってないんですね~
新茶の香り・・・いいですよね!

母の日のプレゼント
お子さんの気持ちがうれしかですね

どれみ☆様♪

ううん、とってもうれしかったよ。
本当にありがとう。

お茶、ホットプレートで作るなんて、驚きでしょ?
私も、これなら作れるかな~ってwww
ちゃんとお茶の色も出ているので、嬉しかったです。
ボールいっぱい葉を摘んだのに、できたお茶はちょっぴり。。。
なんだか飲むのがもったいないです^^

チャーベー様♪

家のまわりにお茶の木を植えてるなんて、すごいですね。(うちなんて2本あるだけですよ~^^;)
それを製茶工場に持って行ってお茶にするなんて…おいしそう。
なんだか贅沢ですね。
今はもうそんな風に作ってはいないのかな?

ボンは食いしん坊なんです。
私が作らないから、自分で作って食べたいみたい。
それでかな?最近、また肉付きがよくなってきました…^^;


なみだ様♪

福岡ではメジャーな八女茶も、関東圏ではマイナーなんですね~。
私も八女茶は大好きですよ。
そちらだと、何茶が手に入るのかしら?
静岡茶???

これから新茶の美味しい季節ですよね。
なんだか飲みたくなっちゃった。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード