スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマス気分

2010.12.15 23:21|日々のできごと
田舎に住んでいると、悲しいかな、

「街のイルミネーションでクリスマスを感じる」

なんてこと、あんまりありません。

(夜に出歩くこともあまりないし…^^)



福岡市内に通勤していた昔、ライトアップされて、クリスマスカラーが溢れた街並みに、
ウキウキしながらも、せかされて、年の瀬を迎えていたな。。。
なつかしい思い出。


子供が大きくなって、サンタもいなくなったし、クリスマスツリーも出さなくなって、
クリスマスは自然と、大きなイベントではなくなってしまった。

いくつになっても、クリスマスってなんだか特別な響きで、ウキウキするものだと思っていたのに…



でも、今年はいつもよりちょっとクリスマス気分なのです。



★クリスマス気分 その1★

小倉イルミネーションと路地裏を探索する「北九州ナイトツアー」に行ってきました。

夜に子供ヌキで夜の繁華街を歩くのって、何年ぶりだろう?
裏通りや名所をウロウロして、酒屋さんで角打ちしたり、市庁舎の展望台から夜景を見たり。
イルミネーションも、きれいだったな。

P1070665.jpg

P1070668.jpg

予備校時代、通っていた小倉の街。
何十年も経って、かなり変わっているけれど、それでも、そこここに思い出があって、懐かしい。
とっても寒い夜だったけど、心があったまって楽しかった。



★クリスマス気分 その2★

ブロ友の「どれみ☆ちゃん」からクリスマスプレゼントをいただきました。

P1070683.jpg

モコモコ靴下と、アルパカさんのカイロ。
うわ~ん、心ポッカポカですw

どれみ☆ちゃん、ありがとう♪



★クリスマス気分 その3★

IMGP2103.jpg

サボテンをも枯らす私が、去年の秋にいただいたポインセチアを枯らさずに育てています。

あれ?でも、なんか違う?

クリスマスカラーであるはずのポインセチアは、短日処理をしないと赤くならないのです。

知っていたはずだったのに、気がついたのは11月になってから(>ヮ<;)ワチャー

本当は10月頃から、昼の時間を短くしてやって、花芽形成をさせてあげなきゃいけないのだけど、
だめもとで、とりあえずやってみました。

そしたら…

IMGP2166.jpg

なんか、赤くなって、花芽もできてる!

このポインセチアは、クリーム色と赤色の混じった色だったので、うまくいったのかな?

クリスマスまであと数日。

もう少し大きくなるといいな。。。



★おまけ★

P1070700.jpg

15日はボンの誕生日です。
例年のごとく、手作りチーズケーキでお祝い^^

キャンドルなしの手抜きバースディケーキだけど、ボンはそんなこと気にしない。
心のひろい男になったねw
(ていうか、キャンドルより食い気?)









コメント

イルミネーション。

綺麗だね!!

私はイルミネーション大好きなんですよね。
でも、今年はまだ 何処にも見にいってないなぁ。。。。。。。

ご夫婦でお出掛け良かったね~~~
そんな時間も必要だよね!!

チャーベー様♪

イルミネーションって、いくつになっても、うっとりするよね。
私も大好き^^

今回は、10人くらい集団でウロウロしたんだけど、年配のおじさまおばさま、若者たちとお話もできて、楽しかったよ。

最後に行ったお店のお鮨、おいしかった♪(←やっぱ色気より食い気?^^;)

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

