スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

種にも負けず。。。

2010.12.17 20:28|日々のできごと
P1070690.jpg

キッチンの出窓に、トウモロコシを干しています。

カントリー風でしょ?

でも、これ、飾りじゃなくて、

実は、むぅちゃんのエサだったりします^^

どうりで減ってるはずだと思った?


エサはいつも、私が寝る前にあげているのですが、眠いときはササッと終わらせたいので、
ついつい雑になりがち。

よくビシッと飛ばしてしまいます。

だからでしょうか、流し台の隙間から、こんな物が出てきました。

P1070692.jpg

なんのゴミかと思ったら、根と芽が出たトウモロコシなのです。

うっかり落としたトウモロコシが、こんなに育っちゃって。。。

もちろん、1日や2日でこんなになるわけがなく、何日もの間、
ひっそりと潜伏して成長したと思われます。


スーパーで買ってエサ用に干していたトウモロコシは、種になり、小さな命が生まれました。

種の生命力に、しばし感動。。。

そしてどうするでもなく、それをゴミ箱へ捨ててしまった私は人でなし。。。




「種にもまけず」  

種にもまけず
ヒメにもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかに眠っている
1日にトウモロコシ3粒と
フードと少しの野菜をたべ、
あらゆることを
たにんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかっているのかいないのか
そしてまた眠って
居間の出窓のソファーの蔭の
小さなケージの小屋にいて
東に大好きな滑車あれば
行ってまわしてやり
西にティッシュの山あれば
行ってそのティッシュの束を運び
南にたいくつな人あれば
行って遊んでやってもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないから寝たふりをし
エサがないときはなみだをながし
さむさのなつはスヤスヤ眠り
みんなにむぅ太郎とよばれ
触られもせず
起こされもせず
そういうハムに
わたしはなりたい

    パクリの詩人 sora☆

コメント

おっはよう~~~~

今朝も寒いぞ~~~~~~!!
天気は良いけどね。

とうもろこし って 凄く生命力強いんだね。。。。。。
ビックリです。
ところで~~~ つるしてあるのは人間の食べるのとは違うのでしょう?

それから~~~
カメラを構えてるsora☆さんの姿が~~~うっすら見えるね!!
デジイチかなぁ??

詩は むぅちゃんの気持ち代弁かな

チャーベー様♪

朝早くのコメント、ありがとうございます^^
ホント、毎朝寒いね~。

あんまり長い根で、びっくり!
土に植えたら、トウモロコシに育ったのかな?
このとうもろこしは「もちきび」って言います。
スイートコーンみたいに甘くない、食用のとうもろこし。もちろん人用よw

言われて見てみると、窓ガラスにも流し台の天板にもたしかに私の手が…
カメラはコンデジですぅ~^^
詩は、むうちゃんの気持ち代弁で当たりw
「そんなこと思ってないでち」って言われそう?

ありがとう!

今日、素敵なプレゼントが届いたよ!
ありがとねっ!(*^_^*)
かえって、きをつかわせちゃったみたいで、ごめんね。
早速、今夜、お風呂で楽しまなきゃ♪

ほんとは、メールしようと思ったんだけど、PCが壊れちゃって
修理中で、借りてるPCだからアドレスがわからなくて…^^;

とうもろこし、すごいね!
根まで出てきちゃって…

それに、sora☆ちゃん作の詩もなかなか!
むうちゃんのふだんの様子がわかっていいかも。(^^)

どれみ☆様♪

なんか、全然クリスマスっぽくなくて…申し訳ない^^;

PC壊れちゃったの?
うちも去年、年末PCの調子が悪かったなって思い出しました。
壊れると、困っちゃうよね。
早く修理から帰ってくるといいね。

トウモロコシは、少しの水だけで、あんなに育つなんて、びっくりしたよ。。。
私もあれくらいタフでありたい。
そう思いました。
非公開コメント

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

