
--.--.-- --:--|スポンサー広告

無花果

2011.09.04 23:27|SORAのつぶやき
IMGP3805.jpg

実家には、いちじくの木が3本あった。

1本は、濃い赤紫色の大きな実がなるいちじくの木。

あとの2本は、うすい茶色の小さな実がなるいちじくの木。

毎年夏になると、熟れるのが待ち遠しかった。


小さなうすい茶色のいちじくで、母はよくジャムを作ってくれた。

甘党の母が作る、甘い甘いいちじくジャム。

台所いっぱいに広がる、甘い香りが大好きだった。


実家を離れて25年。

いつのまにか、いちじくの木はなくなっていた。


福岡には、いちじくの産地があるので、果実は、たやすく手に入る。

直売所に行けば、ジャムも売っている。

口にして、いつも想う。


もう1度、実家のイチジクと、母のジャムが食べたいな。。。

おふくろの味って、もしかしたらこのジャムかもしれない。








コメント

どうした??

突然、お母さんが恋しくなったのかなぁ??

私みたいに 近場に居ないと直ぐには帰れないし
会えないから余計に 恋しくなったのかもね!!!
でも、そんなふうに思えるって良いね~~~~

イチジクのジャムって 食べた事ないなぁ~~~

イチジクって こちらではポピュラーなものではないような??
我が家の家族は皆 好きではないようです。
私の父は好きみたいですけどね。

チャーベー様♪

いちじくって季節物でしょう?
この時期しか食べられないから、食べるとなんか昔のことを思い出すんです。
母が恋しいのもあるけれど…(?)

いちじくジャム…おいしいんですよォ
って、私が好きなだけかもしれないけど。
昔、アオハタジャムにイチジクをみつけて、うきうきして買ったら、思ったのと違う味で…。
「違う~!」って叫んだwww
直売所のジャムは母の味に近いんだよ。

うちも子供はいちじくを食べません。
年寄りの食べ物なんかな~?^^;
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

