スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

しあわせ

2011.12.02 23:04|日々のできごと
普通に生活して、普通に生きていることが、
本当は、とてもしあわせで、ありがたいことだと、なかなか気づけません。
自分がつらい状況に立たされて、それを失ったり、失いそうになったりして初めて、
今まで、自分は本当はしあわせだったんだなって気づきます。

病気と闘いながら、なおもまわりを思いやり、自分はしあわせだと言う瞳さん。
彼女の思いを聴いて、みんなも立ち止まって考えたと思います。
「私はどうだろう?」「私はいま、しあわせなんだな」と。
それに気づけたことも、また、しあわせなこと。
自分を、まわりの人を、時間を、かけがえのない大切なものだと考える、
よいきっかけになりました。

親として、私達が想像する以上にずっと、つらい思いをされたと思いますが、
猿渡さんのお話を聴くことが出来て、よかったです。
ありがとうございました。

<教育講演会の感想より>



今日、中学校のPTA教育講演会で猿渡直美さんのお話を聴きました。
猿渡さんの娘さん(瞳さん)は6年生の時に骨肉腫になり、1年9ヶ月の闘病の末、亡くなったそうです。

命の大切さを訴えていた瞳さんの闘病の様子は、
「瞳スーパーデラックス-13歳のがん闘病記」として出版され、
後に、24時間テレビでドラマ化されました。

関連記事参照

わずか12~13歳の女の子が、自分のことよりも母親や、まわりの人のことを思いやり、
ガンと向き合って闘病する姿は、それは胸に響き、
また、弁論大会で命の大切さを訴えるその声は、心の叫びのようで、聴いていて胸が熱くなりました。



私は今、どう生きるべきなのか、考えさせられた1日でした。



コメント

本当だね。。。。。

素敵な講演会に参加できましたね。

普段は自分の生活について 不満を感じてる人が多いと思う。
そして、自分だけが大変な思いをしていて不幸だ!!なんて思っている。
でも、でも世の中にはいろんな方が居て
自分は大した事ではないんだ!!って気づかされる。。。。。

そういう事だよね。
ドラマ化されたものを私は見たのかな??
あまりテレビを見ないので 記憶がないです。。。。。

チャーベー様♪

私はドラマ自体は見ていなくて、なんとなくの内容しか知らなかったんです。
一生懸命にガンと闘ったというだけでなく、瞳さんの生き方や考え方に大切なことをあらためて気づかされて、感動したよ。

自分だけが…と言う考えは、誰でもつい思ってしまうことと思う。
そんな時、自分より不遇な人を思って、自分を奮い立たせるのは、ちょと違うかなとも思う。
でも、一生懸命にがんばっている人を見ると、私も凹んでる場合じゃないって思うのです。
頑張れない時もあるけどね^^;

ちょっと真剣に考えてしまいました。

おひさ~

こういうの知ると、今の自分が贅沢(幸せすぎ)って感じてしまいまつ!

不満やグチが言えるって、なんて贅沢な事なんだろ。
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

今年も残り僅か...
sora☆しゃんの2011年目標であった もう一歩は踏み出せたかな?

バンちゃま♪

ホントにおひさです^^
お変わりな~い?

常に、こんな気持ちを持ち続けられるといいんだけど…
なかなかそうもいかないのよね。
「足を知る」って、いつも心の中で呟いています。

あっという間に12月になっちゃったね。
目標の1歩は踏み出せたけど、それが未来に続いていく1歩かどうかは、わからない~~(*´ω`*)
ちなみに、フルマラソンは来年以降に持ち越しでーす(笑)

バンは転勤とかあってバタバタした年になったけど、いい1年だったかな?…よね!?
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

