スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日は楽しいひなまつり♪ ~飯塚編~

2012.03.03 09:19|日々のできごと
日田のお雛様を見に行った後、地元近くの「いいづか雛のまつり」にも行ってみました。

日田とは違って、こちらは会場が飯塚市内のあちこちに散らばっていてるので、
どこに行こうか思案して「麻生大浦荘」のお雛様を見に行くことにしました。

「麻生大浦荘」は 「筑豊御三家」と称された麻生太吉(麻生太郎の曾祖父)が
本邸の隣接地に建てた別邸です。

雛のまつりと、紅葉の時期にだけ、一般公開されているそうです。

IMGP8559.jpg

IMGP8566.jpg

家の主だった部分を公開しているので、お雛様だけでなく、お部屋の造りも堪能できます。

IMGP8475.jpg

シャンデリアのある洋間は、床と天井が凝った造りになっていました。

IMGP8478.jpg

玄関から座敷へと続く長い畳廊下は、座敷をぐるりと囲っています。
ここに座って庭を眺めたり、ゴロッと寝そべっているご夫婦もいました。

IMGP8492.jpg

座敷の床の間に飾られていたのは、竹取物語の掛け軸。

IMGP8507ツーショット

洋間のお雛様(左)と座敷のお雛様(右)

この家のお雛様は、妖しい怖さはなく、きれいな顔で気品を感じます。

IMGP8611-1.jpg

座敷のお雛様は、間近でみると、本当にきれいな顔をしていて一目惚れ。。。

特に真横から見た顔がきれいで、納得のいく写真が撮りたくて、もう1度足を運んだほどです。



ここのお雛様は、ガラスケースに入っていないので、撮影にはもってこいで、
特に、床の間に飾ってあるものは、触れてはいけないけれど、触れるほど近づけるわけで、
マクロ撮影もOK。

人の波が去るまで、カメラを抱えて、早く去れとばかり、じ~っと横にたたずみ、
誰もいなくなると激写する私は、端から見ると怖い人だったと思う^^;




たくさんのお雛様を目にした2012年の春。
肝心のウチのお雛様は出していなかったりして。。。

ごめんなさーい!!

コメント

お雛様~~~

そうだよね~~
今日はひな祭りだよね。。。。。。
忘れていました!!! 娘が居るのにね~~~~(^_^;)

もちろん お雛様 出してないよ!!!

↓ の撮影会 雪でなかったら 時間に余裕があって
もっとたくさんの写真が撮れたのね!!
残念sでしたね。
教室に通ってると 色んな体験ができますね。
色々教えてもらって 実践できて 良いですね。
ただ写真を見て 批判されるだけの教室では
やる気がなくなるよ。

それにしても 色んなお雛様があるんだね。
それを一般公開したりして  凄いな!!
元麻生首相は福岡の出身だったんだね。

sora☆ちゃんの写真に対する気持ち 凄いです。
それに比べると 私なんか。。。。。
恥ずかしよ~~~~

チャーベー様♪

本当に、撮影会はず~っとバスの中で、でも、同じ教室の人とワイワイ、楽しかったよ。

古いお雛様って、ちゃんと保存できているのは旧家で、旧家だけに立派なお雛様だったりする^^
お雛様だけじゃなく、御道具とかも豪華で、見ていて、ため息。。。
その時代に行って見られたら、艶やかでそれは美しい物なんだろうなって思うよ。

そうそう、麻生太郎ちゃんは福岡出身なの。
ここら辺では麻生グループがいろんな分野で幅を利かせています。
太郎ちゃんは生粋のボンボンよ^^;


>写真に対する気持ち

…というのが、何で必死かというと、私が行っているカメラ教室の作品展が4月末にあって、その作品を撮らなきゃいけないのです。

もう一つ、↑とは別に、今月下旬に、文化サークル全体の作品展もあって、これにも作品が必要で、もう、あわわわわ状態。

今日も教室で、そっちはそっちで課題があるし。。。

仕事は明日から午前も入ることになったし、私、大丈夫かぁ~?
って、不安だらけです。

でも、がんばるぅぅぅぅ><
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

