スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホタルリベンジ

2012.06.10 23:13|日々のできごと
前回さっぱりだったホタル撮影。。。

リベンジしてきました。

ホタルの撮影に限らず、生き物の撮影はその生態を知っておかないといい写真が撮れない。

そう、奥先生から聞いたので、ネットで検索検索~!


活動が盛んなのは、午後7時半~9時で、気温が高いとき。

昨日、妹家族とお母さんが見に行って、たくさんいたと聞いたので、
昨日より気温が高い今日は、撮影日和にちがいない。

さらに、撮影の仕方も復習して、撮影準備はOK~(・▽<)d …のはず。


今日行ったのは、陣屋ダムという、ここら辺ではホタルの名所。

駐車場からかなり歩きます。

途中、草むらがとぎれた所で、無理矢理川辺まで降りていって、
そこに三脚を設置して、ただひたすらに待ちました。

IMGP1838.jpg

1枚撮るのに、4分くらいシャッターを開放して撮ります。

何回も失敗して、ちゃんと撮れた1枚^^;

かなり時間がかかって、このあとの写真は、暗くなりすぎて景色が写らなくなりました。

川には、大きな木が覆い被さっていて、私の頭の上にもホタルが飛んでいます。

夜空には星がいっぱい。。。

IMGP1852.jpg

星が写るといいな~と思って撮ってみたら、ホタルの光りの軌跡とともに、
シャッターを開放した分、星が動いた軌跡が…

家に帰ってPCで見たときに、チョー感動!!!


ホタルリベンジ、満足デス(*´▽`*)v




コメント

あ~~ぁ 遠くに行っちゃうよ。

リベンジ 凄い!!!

sora☆ちゃん どんどんプロ並みになってる!!!
凄いな。
やはり、勉強しないと駄目ね。
sora☆ちゃんの努力に感心です。

蛍の光り方の事だけど
ここを見て~~~
私の知らない事が出て居たよ。
http://kanacom.livedoor.biz/tag/%E8%9B%8D%E3%81%AE%E5%85%89%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

何時になっても 追いつかないなぁ~sora☆ちゃんには。

チャーベー様♪

今回は、がんばってみたよ~!
でもね、素敵なホタルの写真を撮る人は、露出とかISO感度とか、ちゃんと計算したり、固定カメラで撮った後、編集して、画像を重ねて、ホタルの光をより多く画像に表すんだって。
そこまでは…まだ無理^^;
知識で知っていても、やはり実際に撮ってみると、うまくいかなかったり、失敗を重ねて身に付くんだなって思ったよ。

あとね、私はただの田舎で撮ったけれど、ホタル撮影の有名な場所では、撮影の掟もあるそうで、すごく厳しいらしくて、ええぇ~!?ってびっくりしたよ^^;

私、チャーちゃんの写真大好きだよ。
ときどきハッとする写真もある。
1番のカメラの上達は、たくさん撮影すること。
だから、チャーちゃんも、毎日うまくなっていること間違いなし!

東のホタルと西のホタル、点滅時間が違うんだね。
種類が違うのかと思ってたけど、勉強になりました。
ありがと♪
今度ホタルを見るときは、2秒か確認してみまーす^^

すばらしい(・∀・)

いうことナッシング((*´∀`*))b

理想的な写真だよ!

目の前の景色みたい(^ω^)感動♪

バン様♪

わーい!ほめられちゃった^^
ありがとーーー♪

でもね、がんばって撮った写真で満足できたんだけど、やっぱりホタルは直に見た方がきれいかも~www

そっちのホタルは点滅時間が長いんだって。
電気の周波数みたいだね^^
非公開コメント

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

