スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はじめまして^^」の花火撮影

2012.08.01 23:07|日々のできごと
カメラ教室のお友達繋がりで、Facebook(以下FB)をしています。

(…といっても、登録しているくらいで、ほとんど活動していないけども^^;)


カメラ教室の講師の奥先生も、FBをやっていて、お友達は500人以上。

私もお友達にしていただいてます。

FBは、友達がUPした写真やコメント、そしてその友達がした「いいね」も逐一教えてくれて、
自分のページに盛り込まれます。

さらには、それに対する友達の友達のコメントまで。

うれしいような、ちょっとありがた迷惑なような。。。



そんなFB上で、奥先生がした「いいね」がきっかけで、近くの写真家の方と知り合いになりました。

その人も写真教室をやっていて、直方市である花火大会の撮影会をするというので、
「ぜひ参加させてくださーい♪」とメッセージを送ったのです^^

IMGP3800.jpg

日曜日、17時に集合して、河川敷で三脚を置いて場所取り。。。

向こうに見えるクレーンの所から、花火が上がります。

IMGP3873.jpg

この日は、直方市の夏まつりの日で、少し陽がかげった頃、4台の山笠が走り抜けて行きました。

河川敷には屋台がたくさん出ていて、夕方になるにつれて、人出も多くなり、お祭り気分上々↑↑

「かき氷、食べた~い!」← ← ← 心の中の叫び(≧∀≦)

IMGP3971ー連

「バルブモード、絞りは11、ISO感度200、M撮影、手ぶれモードOFF、シャッター時間は4秒間」

花火撮影のレクチャーをしてもらって、いざ撮影。。。

花火が上がる音を聞きながら、4秒押しては離す、を繰り返すこと数十分。

なかなかうまくいかないものの、どうにか撮れた写真は、結構きれいでしょう?



花火って、目で見ると点の集まりで、写真で撮ると線の集まりに見えます。

点々でできたハート型の花火を撮ったら、放射状に広がる線になって、ハートに見えない^^;

腕が上がると、臨機応変に、そういうのも上手に撮れるようになるんでしょうね。



全く見ず知らずの人達と撮影会なんて…と思いましたが、みなさんとてもよい人ばかりで、
楽しく過ごせてよかったぁ~♪

毎月1回、月例会をしていて、撮影会もやっているそうなので、
9月から参加させてもらおうかな~と思案中です。


コメント

凄いね!!

sora☆ちゃん~~~暑いよ!!

今日は半端な暑さではないです。。。。。。

毎回 ビックリしてます。
だって、本当に意欲的に写真の撮影に行ったり
専門家さんとお友達になったり。。。。。
私には出来ないです!!
華奢な人なのに、行動はパワフル~~~
私とは真逆な人。

す  ご   い!!

でも、それが出来るんだから素晴らしいです。

体調には注意して 無理はしないでね。
写真毎回楽しみにしています!!

チャーベー様♪

本当に、今日も暑かったぁ。。。><

私ね、消極的で保守的なのよ。
だから、知らない人の中に入るのなんて嫌だし、無理。。。
でも、それじゃぁダメだー!て思って、こうやって少し自分に無理をして、自分で自分の背中を押してます。

今まで、自分のしたいことをずっと無意識にガマンしてきたから、今、見つけた好きなことに、できるだけ積極的に向き合いたい。
…と、ちょっと頑張ってるところ。

いろいろあって、いろんなことに気づかされて、でも、それが正しいのかは、わからないけれど^^;

暑いね~^^;

花火の撮影ができるなんて、すごい~!
いつも、取れたつもりがぶれたみたいに変な風になってるんだけど、理由がわからなくて…(^^ゞ

バルブモードって、一眼レフならどれにでも
ついてる機能なのかな~?
って、そんなことも知らないのって感じだよね。^^;

私が、9月から習う先生も、FBに毎日のように
UPされてるみたいなんだけど、たまにのぞいては
勉強というレベルの私じゃないから、
すごいな~とか綺麗だな~と眺めさせて
もらってるよ。
早く、習いたい~♪

かえるくん、無事届いたようでよかった。 
よかったら、使ってね。(*^_^*)

どれみ☆様♪

花火の写真は三脚が必須です。
花火モードで、手をしっかり固定しても、シャッター速度が遅いので、どうしてもブレやすいんだよ、きっと。

私のカメラは、本体のダイヤルの所にB(バルブ)モードがあるけど、シャッター速度を変えていくと、1/100…1/25…0.4…1…バルブがでてくる機種もあるよ。
取説みてみて^^

カメラ、来月から習うんだね。
どれみちゃんは、どんな写真を撮るのかな?
カメラ友達が増えて、私も楽しみ^^

(・∀・)イイネ!!いや、よかね!

花火写真って、難しそ〜( ´△`;)

タイミングとか、うまくいったと思ったら、次上がった花火がすごかったとかありそぉうヾ(゚Д`)

Facebook始めたんだね!おめぇヽ(*゚∀゚)ノ
ズンも、ブログに、Facebookに、Twitterなどしてるんで、えてして内容おなじようになってしまう_| ̄|●
だって、常にそれぞれ、みんな変えると大変なんだもんw

ま、機会があれば、フレ繋がり当然オッケーですんで!そんときはいつでもよろ((*´∀`*))!

ソラさんの場合は、写真共有に特化したSNSのインスタグラムとかいいかもよ!(´∀`)バンも登録だけしてるw

バン様♪

「よかね」ありがと^^
花火は、いつどんなのが上がるかわからないので、運ですね。。。
「あーこれ撮りたかった><。」みたいなの、何度もあったよ。
日々是修行ですな。

バンもFBしてるんだね。
私もTwitterにも登録してたけど、1回くらいつぶやいたのかしらね~?
携帯をネットに繋がないので、あんまり意味無かった。
ガラケーだしね^^;
インスタグラムは、いつかの日かi-Phoneにしたら考えましょうwww

フレ、いつか申請するから、その時はよろしくです♪



非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。