
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お盆

2012.08.13 23:22|日々のできごと
お盆の入り。

朝から雨が降っています。

午前中、雨があがった合間に、お墓参りをして、お花を供えてきました。



毎年13日は、公民館で盆踊りをします。

初盆の祭壇にお経があがっている間は雨が降っていたのですが、盆踊りを踊る頃には止んでいました。

初盆の4軒の誰かの行いがいいのだろうな。。。



そのあと、親しくしているご近所の家へ、初盆参りに行きました。

帰り際に渡されたお返し。

「例のクッキーのお盆バージョンよ」

そう言われて、以前いただいた、デコクッキーを思い出して、わくわくして開けたら。。。

P1100110.jpg

蓮の花に、ほおずき、カエルちゃんまでwww

もったいなくて、食べれない~~~~><。



コメント

今朝は雨。

sora☆ちゃんの所は昨日が雨だったのね。。。

お墓参りやら盆踊りなど 忙しいね~~
お疲れ様です!!

「初盆」というんですね~~そちらは。
私の実家では 「新盆(あらぼん)」と言いますし、
旦那の実家では「初棚(はつたな)」といいますよ~~
お返しは色んな物があるますね。
そうめんとかビールだったり お菓子だったりね~~
sora☆ちゃんの戴いたクッキー可愛いね!!
ほんと 食べられないね!!

チャーべー様♪

今日も曇りのち雨。。。
蒸し暑いお盆です。
「新盆」「初棚」は、こちらでは聞かない言葉です。
所変われば…ですね。

ブドウの仕事も少し落ち着きました。
でも、疲れがたまって、眠い~(ρ_;)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

