10月もあと少し。。。

2012.10.28 22:35|日々のできごと
先週の月曜日、カメラ教室がありました。

1ヵ月って、長いようであっという間。

毎月あせってる私って。。。(:´Д`)ノ


今月の課題は「望遠・広角レンズの特性を生かす」でした。

私が普段使っているレンズは18~135mm

広角で撮ると、遠近感が強調される。

望遠で撮ると、背景がきれいにボケる。


この特性を生かして撮る…

う~ん。。。漠然とした課題は、題材が決まらない。


たまたま、講演を聴きに行ったホールのそばの公園で、あ~でもない、こーでもないと、
さんざん撮りまくり、帰り間際に「これだ!」と撮った1枚。

IMGP5990 mini

ベンチの遠近がでてるかな?

これで、課題の半分終了^^ あともう1枚。。。


9月から行き始めた、直方フォトクラブは、毎月撮影会に行くので、そこで残りをやっつけようw

10月の撮影会は、どぶろく祭と、豊後高田の昭和の町に行きました。

ずっと晴れ続きだったのに、この日だけ何故か雨。

カメラを濡らすのイヤ~~~(><。)


どぶろく祭では、神社で作ったどぶろくを参拝者に振る舞います。

そして、運転手の人にも、持ち帰り用のどぶろくが、ちゃんと用意されています。

IMGP6070.jpg

「手元だけ撮らせてください」と頼んだら、「顔も撮って良いよ~」って、口髭が素敵なナイスミドル^^

どぶろくは、少し酸っぱくてお米粒が残っていて、どちらかというと飲みにくい…
でも、ありがたい振舞酒でした。


昭和の町は、まるで「Always三丁目の夕陽」みたいな、町のあちこちに昭和が感じられる町。

IMGP6080.jpg

昔ながらの大衆食堂は、値上げもせずに、昔の値段でがんばっていました。

IMGP6119.jpg

履物屋の看板犬「ゆきちゃん 9歳」

店頭の履き物に遠近をつけて撮ったつもりだけど…う~ん、な1枚。



カメラ教室の前日の日曜日の夕方。

時間があったので、隣町の道の駅にあるコスモス畑にカメラを持って行ってました。

夕陽をバックに、またまた、あ~でもない、こーでもない(笑)

お花畑全体を撮るには、背景は道路だし、夕暮れでちょっと薄暗い。

これは望遠で撮って…ボケの課題のゲット^^

IMGP6239-ori.jpg


写真教室で毎回ある「コンテスト(無記名提出、無記名投票)」では、
1~3位になると、授業に取り上げられて、先生から意見してもらえます。

毎回5~6点が対象となりますが、今回はひさしぶりに選ばれて。。。

うれしかったし、勉強になりました^^


来月も、がんばろ!

とりあえず、しばしの休息。。。

(こうやって一息つくから、次の取りかかりが遅れるんだね^^;)

コメント

凄い、すごい~~~!!

ssora☆ちゃん、ドンどん腕が上がってる!!!

ベンチの写真 夕日がベンチや煉瓦に光を残し凄く素敵。
コスモスのアップも後ろがぼけて 夕日の黄色が
一段と効果を出してるね。。。。。

批評される回数が多くなって来るんじゃない??
凄いな~~趣味を見つけましたね!!
それにさぁ~~ ジョグもコンスタントにこなしてるね。
何だか輝き始めた sora☆ちゃん、眩しいぞ~~~ぅ。

チャーベー様♪

ありがと^^
お金かけてる分、上達しなきゃね~(´ω`)ヾ

毎回あるコンテストは、ひとりが2つ作品に票を入れるのだけど、これがなかなか。。。
1~3位に入ったこと、今回で2回目。
上位に入ると、「ここはこうした方がいいかな?僕ならこう撮るかな…」なんて、意見してもらえるのだけど、いつもは、もう素通りよ~><。
万人に選んでもらうって難しい。。。

ベンチの写真はね、私もすごく気に入っているんだ。
先生曰く、空をもう少し狭くして、右側の噴水(池)の部分を入れないと、もっとベンチが引き立つ…と。
たしかにそうだ~
自分で気づかないことを教えてもらうと、ホント勉強になります。

ジョグはー、実は今週の日曜日にフルマラソンにでることになっていて、その練習をしてるのです~><。
あと少ししたら、もとのボチボチジョグに戻る予定^^
走るのより、カメラの方がいい。。。

やっほ~!

sora☆ちゃん、凄すぎる~~!
それを思うと、私は・・・^^;
レトロは街並み、とってもいい感じ。
看板犬「ゆきちゃん」可愛いし~♪
私も、早くこんな風に採れるようになりたいな。
早々、先生が「よい作品を見て真似て撮ることも上手くなる
秘訣」って言ってたから、sora☆ちゃんのを参考に
させてもらおうかな・・・(*^^)v

今日は、お仕事がお休みなので、1日フリー!\(^o^)/
のんびりグ~タラと行きたいところだけど、
といっても、友達に頼まれてるピアノのプログラム
作らないといけないし、買い物やクリーニングにも行かないと・・・
なんか、美味しいものでも買ってこようかな。

どれみ☆ちゃん♪

おひさしぶり!元気してた?
フリーな1日、ゆっくりしたくても、やることが一杯でなかなかそうはできないかな?
せめて甘いものでティーブレイク★

カメラ、どうですか~?
人の作品を見るのも、真似るのも、ホント勉強になります。
私もまだまだ勉強中。。。
撮る時間を作って、バンバン撮らなきゃね!
お互い、がんばろー^^
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード