スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆきやこんこ。。。

2013.02.08 13:47|日々のできごと
天気予報通り、今日は朝から雪。。。

最低気温ー3℃ 最高気温3℃

福岡では、めったにない冷え込みです。



ヒメは、セーラー服の上にカーディガンを着て、学校に行きます。

セーラー服の下は、ヒートテックとTシャツのみ。

私から見ると、とっても寒そうなので、「せめて手袋とマフラーをしていけば?」と提案するけれど、
「えーめんどくさい。。。」といってスルーされます。

でも、今日は、「いつもとは寒さの度合いが違うから、していけーーー!」と強制着用させました。

そしたら、外に出て「寒っ!!!」と、納得したようです^^;



雪が降ると、あーこんな時、写真撮ったらいいなー♪

と、思うのですが、思うばかりで寒くて外に出ません。

撮ろう撮ろうと思ってるうちに、あっという間に溶けちゃいます。



けれど今日は、9時過ぎに外に出たときに、葉っぱの上の雪の結晶が見えたので、
これは逃しちゃイカン!と思って、マクロレンズに付け替えてGO★

IMGP8667.jpg

IMGP8687.jpg

形のきれいな結晶を見つけるのにも時間がかかるけれど、
撮るのにも、なかなかピントを合わせられなくて、しくはく。。。

気がつけば、指先の感覚が…

そして、カメラも私も雪まみれwww

もういいやーと部屋に撤収~♪



しばらくすると、お日様が照ってきました。

あらーーー雪が降った後の、この日差し。

まさに、めったにないチャーーーンス★



結晶がキラキラしてるのを撮りたかったのだけど、白すぎて結晶がよくみえません。

あとから思うに-補正すればよかった???

そうこうしていると、あっという間に雪が溶けだして。。。

IMGP8742.jpg

苔の上の雪が溶けて水玉になりました。

あー水玉もイイ♪♪♪

SDカードの容量が少なかったので、失敗を消去しながらセコセコと撮り続けて、
足の感覚がなくなったので、撮影終了~^^

寒かったけど、楽しい雪の日でした。



さーて、午後のお仕事、がんばってこよう^^





コメント

良いなぁ~良いな!!!

すてきぃ~~~!!

結晶の写真を見た瞬間に 出た言葉。。。。。

こんなふうに 結晶が見えるんだね!!!
私も撮りたい。。。。

って デジイチないんだぁ(^_^;)

そちらは今日が雪だったんだね。
それに、気温が低いね~~~
風邪注意ですよね!!!
ヒメちゃん、若いから寒くないんだろうね~~
ウチの娘は 制服の下にセーター来ていくよ。
それに ミニカイロ持って行ってるよ~~~(^_^;)
あっ そうかぁ こちらの方が寒いんだよね???

午後のお仕事順調かなぁ??
お疲れ様でした~~~~
何時も頑張ってる sora☆ちゃん。。。。偉いな!!

すごいね~

こっちも、朝起きたら薄っすら積もってたよ。
その後も、時々、チラチラ・・・

雪の結晶、すごいね~!
こんな綺麗に撮れるんだ。
マクロレンズって、何ミリくらいの?
私のは、18~55mmっていうのと55~250mmだけど、
55~の方で、撮れるのかな~?

超ド素人の質問ですが、教えてくださいませ。m(__)m

チャーベー様♪

ありがと~♪

デジイチ、早く戻ってくるといいね~^^
そして、チャーちゃんもぜひぜひ!
そっちは寒いから、まだまだチャンスはあるでしょ~?

今日はキョーレツに寒かったぁ><。ブルブル。。。
ヒメは、いつも寒い寒い言ってるのよ。
なのに、厚着しないし、カイロも持って行かないの。
言うとけんかになるから、もうあんまり言わないことにしましたw

実は今朝から、ちょっと喉がイガイガ。
ひどくならないように気をつけなきゃね^^
今日はちょっとがんばったけど、いつもはだらだらなんだよォー(はずかしいけど^^;)

どれみ☆ちゃん♪

どれみちゃんとこも雪だったのね^^
寒いのイヤだねー

私が持っているマクロレンズは35mmの等倍マクロレンズです。()
マクロレンズは、普通のレンズと違って、接写(被写体に近づいて撮れる)ができるレンズなの。
どれみちゃんが持ってる18~55mmは標準レンズ、55~250mmは望遠レンズ。
このレンズは、マクロレンズほど被写体に近づけないので、近づいてアップで撮るのは難しいかな?

望遠レンズは望遠側にすると少し離れたところにある花のめしべとかがアップに撮れます。
雪の結晶までは、難しいかな~?

ただね、この間のカメラ教室で習ったんだけど、100均にある虫眼鏡をレンズにくっつけて撮ると、
かなりクローズアップで撮影できるよ(マジで^^)
ピントがあう範囲はせまくなるけど、この技、使えます♪

市販で、レンズにつけるクローズアップレンズというものもあります。(2~3000円くらい?)
レンズにつけられるから、虫眼鏡より撮影はしやすいけど、効果は虫眼鏡とあんまりかわらないよ。。。

虫眼鏡、ぜひおためしください^^
これを使うときは標準の18~55mmのレンズにつけるといいよ。

チャーベー様♪ その2

そうそう!
コンデジをマクロモードにして、レンズに虫眼鏡をくっつけて接写すると、もっとズームアップできていいよ^^
カメラ教室で教えてもらったの。

「どれみちゃん(↑)」へのお返事で書いてて思い出して、そういえば、コンデでも使える技だったと思い出して、
2つめのコメント書きました。。。

ビューティフル( ´ ▽ ` )

ファンタジーの世界みたいで綺麗〜

マクロって、新しい世界を覗けて楽しいね!(・∀・)イイネ!!

バン様♪

ありがと~^^

ビューティフルなマクロの世界。。。
ミクロになると、さらにワンダホーになるかも?

まだまだ寒い日が続きますねー 風邪ひいてない?
インフルも油断できないから、お気をつけを~~~
非公開コメント

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

