博多ぶらぶら

2013.02.20 21:31|日々のできごと
17日の日曜日は、毎月行っているICCカメラクラブの撮影会でした。

この日のテーマは「博多街歩き」

博多山笠で有名な櫛田神社と、隣接する川端商店街、そして、その近くにあるお寺を巡りました。

IMGP9291.jpg

鳥居の奥には、新郎新婦のお二人が…見えるかな?


櫛田神社は、というか、博多山笠も、博多に7年近く住んでいたのにちゃんと見たことない。。。

そんなもんだよね~

若い頃は、神社とか、お寺とか、全く興味なかったw(今もそうだけど…^^;)

でもでも、櫛田神社は今まで訪れた神社と違って、撮り甲斐があるというか、なんかいい。

どこが違うのかはわからないけど、また行きたいなと思いました。


ピンク

境内の梅は見頃。。。そして早咲きの桜も。。。


一番感動したのは…

おみくじが、英語!?(青色)

おみくじ

だけじゃない!ハングル!(ピンク)

そして、中国語系が2種類(オレンジと緑色)

インターナショナルだな~♪


神社を撮ったあと、近くで腹ごしらえして、それからお寺巡り。

櫛田神社界隈は、お寺がたくさんあります。

大通りから一歩入った裏通りを、写真のレクチャーを受けながら、ぶらぶら。

IMGP9416-1.jpg

街中でパシャパシャ写真を撮っても、みんなでいればこわくないのだw

にゃん

そんな路地裏で見かけた「にゃんず」

きゃ~~~♪っと、みんなに囲まれて、一斉にレンズを向けられるので、
黒猫ちゃんは少し迷惑そうに逃げて行っちゃった。


いっぱい歩いて、いろんなもの撮ったけど、
あぁぁ。。。4月の作品展の写真どうしよう(つω`。)~3



◆◇◆追記◆◇◆

博多には、「博多ぶらぶら」という、お菓子があります。

博多ぶらぶら

昔からある、CMが印象的な、博多のおみやげ^^

おいしいよ。

コメント

良いね~~~!!

撮影会でしたかぁ~~~

皆で カメラ持って~~良いよね。
父の同行で色々なところに行ったのを思いだしたよ!!
その頃は 荷物持ちだったので 写真なんて撮らなかったんだよね。。。。
今、思えば ソンしたなぁ!!ってね(^_^;)

1枚目の写真、見えるよ~~新郎新婦!!
山門??が額で 写真になってる。。。。って感じ??
(一番手前が 鳥居??)

そちらは梅も桜(河津桜??)も綺麗に咲いてるんだね~~
春を感じられますね。
それに~~おみくじが英語。ハングル。中国。 初めて知りました!!
世の中どんどん インターナショナルになっているんだねぇ

ミラーに映った姿を撮る。。。。なるほどね~~
私には思いつかない事だよ。

やっぱり sora☆ちゃんがそばに居たら良かったなぁ~~(^_^;)

チャーベー様♪

そうなの、撮影会でした^^
お嫁さんの写真は1番手前が鳥居。。。
遠くから、宮司さんの後ろ姿も一緒にと思って撮ったら、何故かちょうどかがんで、あんなポーズ^^;

ちなみに、明日はもう1つのカメラクラブの撮影会なんだよ。
でも、先生が風邪ひいてるらしくて、どうなるのか…???

ほんと、チャーちゃんともっと近かったらねー。
エールくんにも会ってみたいし。。。
せめて近県だったら、真ん中辺りで小旅行♪…なんてできたら楽しいのにと思う。

お父様の同行で…っていうのも素敵じゃない。(荷物持ち…アシスタントね^^)
今はお父様は写真撮りには行かないのかな?
誘ってみては?

こんにちは

わぁ~、たくさん写真撮ったんだね。(^^)
ミラーに映る人達・・・
そうか、こういう構図もありだね、さすがだ~!

おみくじに、たくさん種類があるのは初めて見た。
それだけ、色んな国の方が来るような有名な所なのかな。

こっちは、まだ梅が咲いてないような気がするけど、
もうそろそろかな・・・
私は、つくし待ちなのでした~。(*^_^*)

どれみ☆ちゃん♪

撮影会の時は、とにかく撮りまくる。。。
とりあえず撮ってとけ!的な^^;
本当は、構図をはっきり決めて撮るといいのだろうけど、ね。
そうなれるように、日々努力です。

ミラーに映る景色は、ミラーの背景に入り込んで、たまに「お!これいいかも」とおもう絵になるよ。
ミラーをみかけたら、チェックなのだ^^

櫛田神社は、博多の祭り「博多山笠」がある神社で、福岡では、太宰府天満宮(菅原道真が祀ってある)の次に有名なところかな~?
外国からの観光客は、たしかに多いみたい。
だから、おみくじもなのかな?

つくしも待ち遠しいね。
うちはダンナがつくし好きなのよ。
冷凍庫に去年のつくしがまだ残ってます。
(どんだけ採ってきたんだwww)
つくしがでるまでにお弁当に入れてあげようっと♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード