スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日はたのしいひなまつり~♪

2013.03.03 10:31|日々のできごと
「ちょっとお母さん!ひなまつりってケーキ食べるん?」

「は?」

「みんな、ケーキ食べるって。今まで知らなかった」

「ひなまつりは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。どっちも嫌いでしょ?」

「ケーキは好きやもん」

「ケーキはちらし寿司で作る寿司ケーキだよ」

「ちがう~~~~!」



いままで、ヒメがちらし寿司を嫌いな事をいいことに、特にひなまつりをしてきませんでした(笑)

普通のごはんで、ひなあられを食べるくらい。

もちろん初節句の時は両家でお祝いをしたし、ママ友と一緒にひなパーティもしたけれど、
3歳以前のことは、記憶にないだろうな~(´ω`)

14歳にして、ひなまつりのケーキの存在を知ったヒメ。。。

不憫でしょうか?^^;



3月2日の午前中は、ヒメの学校のマラソン大会でした。

豚汁作りと、応援を途中で抜けて、午後はダンナの職場の駅伝大会の応援へ。

応援に行って、帰りが遅くなったので、子供達におみやげ。

IMGP0059.jpg

砂糖菓子のお雛様がのったのも「らしい」けれど、まぁいいかw

ケーキを食べてご満悦なヒメ。。。



「お母さん、じゃあ、こどもの日は俺用のケーキね」

Σ( ̄□ ̄;) ボン、アンタ十分すぎるくらい育ってるし…

油断すると、子供達にたかられる~~~




コメント

わぁ~~~

思わず笑ってしまいましたぁ~~~

我が家は もっとイベント??らしい事をしない いえ なので~~
ちらしずし お吸い物 食べた事は有りませんよ!!
それに、ケーキもです。
だって、我が娘 生クリームが嫌い苦手なんです!!!
誕生日のケーキもチョコレート系で 何とか乗り切る??感じなんですよ!!

でもね、今日午前中買い物に行ったら 何だか凄い混雑!!
レジ待ちの行列だったの。。。。。
皆さん、ひな祭りのお祝い関係の物を沢山 買って帰ってる様子
旦那とビックリしていたんですよ。

風習って 本当は伝えて行かなくちゃいけない事なんだけどね。。。。

チャーベー様♪

まわりのママ友が、けっこうマメな人が多くてね。。。^^;
影響されたかな~?
でも、娘はちらし寿司が嫌いだし、3月は私の誕生日でケーキを食べるので、ひなまつりもひなケーキも省略してましたw

いきなり「ひなケーキ」のことを言いだすから、どうしたのかと思ったら、友達とそんな話になったんだって^^
その場の友達みんなが「ひなまつりはケーキだよ」って言うから、「ええぇー??」ってびっくりしたらしいよ。

日本の風習が、イベント化して、ちょっと大げさになってるよね。
女の子のお祝いなのに、なぜか大人の女子会用のひなまつりケーキが売ってたり、
節分の恵方巻きにあやかって、恵方ロールケーキも売ってたり(笑)
日本ってしあわせで裕福な国だよね。。。

今回はケーキにしたけれど、来年はイチゴ大福でもいいかな~?
私が甘い物好きだから、何か買ってしまいそう♪


わが家は…

わが家は、毎年、ケーキを食べるよ!
ただし、誕生日じゃないから手作り。
でも、今年は次女の用事で作れないのがわかってたから、
ネットで注文。
これが、なかなかだったよ~(*^^)v

そうか…
ボンくんも、ケーキってなるよね。
でも、ケーキ食べれる日が増えていいかもよ~♪(^^)

↑私も、うお座じゃん。^^;
まあ、占いは占い、いい時は信じて…の時はスルーよ。
と適当な、どれみ☆でした。(笑)

どれみ☆ちゃん♪

女の子がいる家庭では、いまどき当たり前と言えば当たり前?^^;
どれみちゃんは、手作りなんだね。素敵♪
ネットのケーキ、どんなんだろう?(UPしてるかな?)

星占いは、いつもは、日本人の1/12がみんなそうなわけないじゃんwって、しれーっとしてるけど、
今回はなんか言い当てられたようで、ちょっと気になりました^^



非公開コメント

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

