スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜 プレイバック♪

2013.04.04 20:20|日々のできごと
あれから、相変わらず、だら~んとした毎日を送っています^^;

とはいえ、4月にICCカメラクラブの作品展があったり、課題が桜だったりで、
作品の準備と、桜の咲いている限られた時期に桜を撮ることに追われていました。


今年は桜が早かったので、ちょっと焦る。。。

花の状態と、お天気と、自分のお休みが、なかなかうまくあわないし…。
身体がついていかないよォ。


◇3/23◇ 満開になって、もうヤバイ!!と、とりあえず撮りに行きました。

IMGP0893桜2015

そもそも、桜ってどう撮ればいいのか、毎回悩みます。

立派な樹なら全体を撮ったほうがいいのかな~?
青空なら、空を入れた方がいいのかな~?

人が撮った桜をお手本にして、まねして撮ってみるも、うまく撮れない。。。

IMGP0902-1.jpg

自分が「あ、これステキ!」と思って撮った1枚が、必ずしも一般受けするものではないと、
どっちを優先していいのか???
(カメラクラブのコンテストでは、他人の1票が大切なのです^^;)

でも、やっぱり、自分の好きな写真が撮りたいんだよね。。。

この日撮った中で、好きなのはこの2枚。


◇3/28◇ ちょうど桜の時期に、直方のカメラクラブの撮影会があったので、
これでICCの課題をこなそう♪なんて、ちょっと甘く考えていたけれど、
やっぱり甘かった。。。

IMGP1080-2.jpg

私はどうも風景って、苦手みたい。
どう切り取っていいのか、よくわかりません。
今後の課題ですね。

直方の先生は、最近ちょっとゆる鉄気味で、この日は、桜と菜の花と鉄道がテーマ^^

IMGP1123.jpg

第3セクターの小さな鉄道沿線をゆるゆると撮りました。

あーでも、これじゃ桜の課題にはならないような。。。
課題の提出は今月末。
桜、桜、もう散り始めてるよ~~><。


◇4/3◇ 作品展の写真の焼き直しでカメラのキタムラまで。。。

帰り道で、桜の課題をこなそうと、カメラ持参。
あきらめません、撮るまでは…^^;

桜を見つけては、あちこち立ち寄りながらの、3ヶ所目。
フレンチレストランの駐車場に桜の樹がたくさんありました。

盛りは過ぎて、あとは散るばかりの桜。
桜吹雪はきれいだけど、散る様を写真に残すのは、なかなか難しかったりします。

んんん…落ちてしまった花びらの絨毯もきれい!

ちょうど木の影があって「こんな風に咲いていたんだよ」と言っている様に見えませんか?

IMGP1381.jpg

お客でもないのに、駐車場でウロウロしてたら怒られるんじゃないかと、
ドキドキしながら撮影しました。


今週末にくる爆弾低気圧で、多分、福岡の桜はおしまい。。。

あーでもこれで、桜しばり(笑)から解放される♪

春休みも終わるし。。。

新たなスタート★ですね。

コメント

どれも 素敵!!!

綺麗だね!!

やはり私にはこんな写真は撮れないよ。。。
特に3/28の 菜の花と桜。
先日実家のそばで 桜と菜の花を見つけて
帰りがけに寄ってみたけど~~撮れなかった。
風景って本当に難しよね!!

Sora☆ちゃんの 写真を見ては 真似っこしようと思ってる私です。

作品が出来たら 見せてね!!
お願いしま~~す。

チャーベー様♪

ありがとー(〃▽〃)
菜の花と桜は、空を青く撮ることで、ぐんと鮮やかに見えるよね。
もちろん天気のいい日に撮ったのだけど、これは「偏光フィルター」をつけて撮っています。
空色を濃くしたり、水面の反射をなくす効果があるよ。
空をバックに撮るなら、コレおすすめです^^(amazonが安いよ)

撮り方のコツって、人のを見て、真似て撮ってみて、撮れない…どうやったら撮れるの?
と、考えて、やってみて、得るものなのかも?
写真って、絞りやシャッタースピードのデータはあっても、「こうやって撮りました」って書いてないから、
自分で考えるか、人に聞くしかないもんね^^;

日々の努力
…もっとしなきゃ~~(´▽`;)アセアセ

私も・・・

sora☆ちゃん、おひさ~!

私も、春休み最初から突っ走り過ぎたのか
だんだんと体がいう事を聞かなくなり、
後半はダラダラと…
整体にも、連続で2回もお世話になってしまった。^^;

桜、私も悩み中。
全体撮ってもアップでとっても…って感じで。
今も、他の人の作品をネットで眺めながら
考えてたところ。(^^ゞ

菜の花と一緒のは、お天気が良かった日みたいで
私は好きだな~♪(^^)

今週末でだいぶ散っちゃうかもしれないけど、
リベンジしてみるわ~!(*^^)v

どれみ☆ちゃん♪

新学期が始まって、元気になったかなー?
お仕事してると、疲れもたまるよね。。。

もうこっちは桜は終わり。
咲く時期が遅い八重桜が見頃かな?

人の写真を見るって勉強になるよね。
でも、イメージしても、なかなか思うように撮れないんだけど…><。

ぜひぜひ、桜フォトUPしてねー♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

