スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨は蕭々(しょうしょう)と降っている。

2013.06.08 02:34|日々のできごと
昔習った、詩の一節。(大阿蘇 三好達治

このフレーズがずっと頭の中にあります。

阿蘇に行くたびに思い出すけれど、実際は、阿蘇には牛の方が多いよなぁ…なんて思ったりします。



6月1日(土)阿蘇カルデラスーパーマラソンがありました。

ダンナが出たので、私も阿蘇に同行。。。

今月の課題が「水のある光景」なので、マラソンコース沿いにある、阿蘇の水源を撮るしかないでしょ♪

そして、もうひとつの目的が「ラピュタの道」

「天空の城 ラピュタ」にでてくるような景色が、阿蘇にあるそうなのです。

ネットで写真は見たけれど、実際に見てみたくて、行ってみることにしました^^



雨は蕭々と降っている。



ずっとお天気続きだったのに、なぜか土曜日だけ雨の予報がでていて、
そして、天気予報は当たって雨の1日。

オーマイガッ★

雨の中、100キロ走るのは大変だろうなぁ。。。

なんて、人ごとのように思いながら、カメラが濡れることと、
天気が悪くて暗いから、写真撮れるかしら?と、そっちの方が心配だったりしてw



雨に濡れた、阿蘇の景色は、緑が深くなっていい感じなのだけど、写真で撮ると暗い><。

どうしたものかと思案して、水源全体ではなく、水面にできる波紋を撮ることにしました。

IMGP3481.jpg

水草に、流れてきた花がひっかかっていたので、流れていく前にあーでもない、こーでもない。

IMGP3571.jpg

暗いから手持ちだとブレる。。。><。

ひっしに固定して、がんばったけれど、じつはちょっとピンぼけな一枚。

しかも、雨の中、時間を忘れてがんばりすぎて、次の応援ポイントに間に合いませんでした^^;

まぁそんなこともあるさw



ラピュタの道は、

①ミルクロードから脇道に入ったところにある。
②入り口にお地蔵さんと「4トン車は通行禁止」の立て看板がある。
③兜岩の所から2本目の脇道

…という、漠然とした情報しかなく、地図で確認すると、マラソンコースからは遠かったので、
日曜日の朝に行くことにしました。

朝、5時半に宿を出ると、霧雨が降っていました。

ミルクロードをどんどん登っていくと、霧が…。

それも、かなりな濃霧で、脇道への立て看板、見逃しそう(汗)

走行距離からして、行き過ぎた?と引き返したら、立て看板をみつけました。

でも…

IMGP3749.jpg

離合できるかもわからない細い道を、霧の中、行く勇気はなく。。。

1時間待って、あきらめました。

晴れていたら、

4523c00e-s.jpg

こんな景色が見えるの。。。

下に雲があって、丘だけ見えたら、とっても幻想的だろうと期待してたのに、残念です。

宿に帰って、朝ご飯を食べて、チェックアウトしてからの帰り道、もう1度通ったのですが、
まったく霧は晴れておらず、またのお楽しみ♪ということになりました。

今度は見れるといいな。。。



雨は蕭々と降っている。



青空の阿蘇もいいけれど、雲に包まれた阿蘇もなかなかでした。

IMGP3758.jpg

IMGP3755.jpg



コメント

またまたぁ~~~素敵な所に。

阿蘇に行って来たのね~~~
でも 雨。。。。マラソンも大変だったでしょうけど
写真を撮るのも大変だったね!!!

素敵な写真が撮れたね。良いなぁ~~

ラピュタの道 は残念だったね!!
天気を恨みたいね。。。
天気が良ければほんとうに幻想的な風景に出会えたんだね!!
でも、楽しみはこの次!!!って思えるから 良いよね。

緑の色が綺麗!!!
それに、眼下に広がる 真四角の水田。

いってきました~^^

阿蘇はいつ行っても、広大で、感動します。
でも、今回は雨ー><。
でも、雨のおかげで、緑がきれい。

真四角の水田のむこうに、阿蘇の火口があります。
写真を撮ったところは、火口をぐる~っと取り囲む、外輪山なんだよ。

ラピュタの道は、今回は霧でダメだったけれど、次回行ったときに、
またチャレンジしてみようと思います。
まってて~^^

いい感じだお

波紋いいよー!パソコンやスマホの壁紙に使えるよこれ。

色が好き(o^^o)

壁紙アーティスト目指す?(≧∇≦)

バン様♪

ありがと!
気にいっていただけて、何より~^^

壁紙アーティスト…
自分の写真がそんな風になにか形になるとうれしいだろうなぁ。。。

がんばろ~~~o(`・ω・´)o

水面

水面の写真、綺麗だね~。
色が、青みがかっているのはホワイトバランス?
それとも、他の何か違う方法?
私も、こんな写真が撮れるようになりたいよ~。

ラピュタの道は、残念だったね。
でも、こんな素敵な場所があるなら、お天気がいい日にリベンジかな。(^^)



どれみ☆ちゃん♪

ありがとう!
水面の写真は、当たり~!ホワイトバランスを白色蛍光灯にして撮りました。
青っぽくなると、ほの暗い水の感じUPかな?

なんとなくこんな写真を…と思って撮って、たまたま偶然撮れた写真だけど、
動きのあるものの写真は、その偶然をどうとらえるか。
私はまだまだ運任せです^^;

ラピュタの道、いつか…がいつになることやら?
でも、楽しみのひとつになりました^^
非公開コメント

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

