台風一過。。。来てないし(^^;)

2014.07.10 17:45|日々のできごと
大型の台風8号が来るということで、水曜日にブドウのハウスのビニールを巻き上げました。
年季の入ったハウスなので、ビニールを張ったままだと、強風で壊れてしまうからです。

梅雨の晴れ間の水曜日は、とても蒸し暑くて、曇りの予報が青空になって、マジで熱中症になるかと…^^;

けれど、そんな思いをして台風に備えたのに、来ずに行ってしまいました。
(そんな風に言ってはいけないですね。来なくてよかった!)

今日、木曜日は、高校も臨時休校になって、ヒメは昼まで寝ていました。
もともと木曜日は仕事が休みなので、久しぶりに実家に行こうと予定していたのを、台風でとりやめて、
でも、昨夜、来そうにないから、ヒメも休みだし一緒に行こうと約束していたのに…もう!

そんなわけで、な~んにも予定のない1日になったので、たまっていた家事を片づけました。

雨が上がっていた午前中、いっぱい遊んできたフクは、午後はお昼寝タイム。
窓辺でまったり毛繕いなぞ。。。

2607IMGP4965.jpg

あ、ついでにカメラの課題を半分やっつけちゃおう!

5月から、いままでの写真教室をやめて、新しい写真教室に通い始めました。
といっても、同じ先生のやっている教室です。
いままでは文化サークルだったので、今度はちゃんとした写真教室になりました。
なので、また一から勉強しています。

今日の課題は、絞り優先モードで、絞りを変えて撮る。
もうひとつ、シャッター優先モードで、シャッタースピードを変えて撮る。

今日は絞りを変えて撮る方をやっつけます。

1 f2.8 
2607IMGP5079.jpg

2 f8
2607IMGP5078.jpg

3 f16
2607IMGP5077.jpg

背景と前景(フクの脚)のボケ方の違いがわかりますか~?

いままでの課題とそう変わりがないようで、でも、授業も課題も少し掘り下げた内容になっています。
がんばるぞ~~!


◆◇◆チャーちゃんのリクエスト◆◇◆

少し前に撮ったアガパンサスの写真で~す^^

2606-1IMGP0744.jpg

アガパンサスは、やっぱ雨上がりがいいね♪

コメント

ありがとう~~~♪

九州はかなり降っていると思って居ましたが
Sora☆ちゃんの所は大丈夫だったんですね~~~
でも、予定外のお仕事が入ったりして大変でしね。
お疲れ様!!(熱中症にならなくて良かったよ。)

写真クラブ変更したんだね。
また一段と腕が上がるね~~~羨ましい!!!
そして~~~課題の情報??もしっかり教えてくれて
ありがとう。写真を見ると違いが解るね。

それから、アガパンサス。
綺麗~~~花弁が透けていて涼しそう。



チャーベー様♪

大型台風ということで、かなり気合いを入れて台風に備えたのですが…
あらん?ってかんじでした。
ニュースでは、同じようにビニールハウスを持つ農家さんが、
ビニールを剥いだり、ハウスを補強したり、台風に備えているのを見かけました。
一生懸命に育てた作物が、台風の為に一瞬でダメになるのは、やりきれないですもんね。
被害がなくて、ホッとしました^^

腕が上がるかどうかは~???
でも、通っているなら、上手にならなきゃね。
がんばるよー!


暑中見舞い申し上げまつ

台風対策おつですた。
こちらもまったく大したことない台風でしたが、被害がでないにこしたことないので、とりあえず良かった良かった(´∀`)

自宅のクーラーの調子が悪く、この夏が不安なバンでしたw

バン様♪

暑中お見舞い申し上げます。
て、もうそんな季節⁉︎早っ‼︎
でも、台風の影響か、福岡はここんとこ涼しいよ〜♥️

エアコンが機嫌を損ねることなく、秋を迎えることを、心よりお祈り申し上げます。
うちの寝室のエアコンも、ヤバそう💦
夏を乗り切れますように(๑′ᴗ‵๑)
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード