スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Rの事情

2007.03.02 23:56|SORAのつぶやき
金属の価格の高騰に伴い、
側溝のグレーチング(フタ)や、半鐘、電線、水道の蛇口まで、
全国各地で、盗難が相次いでいるそうです。



日本人の良心、


どこいったんじゃ~!


給食費滞納問題にしても、しかり、モラル低下しすぎ!

ただいま、身勝手な人 増・殖・中 σ(´ω`)σ( ̄◇ ̄)σ(゜ー゜)



私、はずかしながら、そんな身勝手な人の仲間入りをしたかもしれません。



先週日曜日にあった、廃品回収でのことです。

ウチの子供会では、新聞、雑誌、ダンボール、1升ビン、アルミ缶を集めます。

アルミ缶なんですけどね、
引き取り業者に持ち込んだ時に、1つでもスチール缶が混じっていると
その場で、ぜ~んぶ見直しなんです。

だから集めたアルミ缶は、1つ1つチェックして、袋に詰め直します。



そして、あることに気がつきました。



同じ銘柄のビールなのに、アルミ缶のものと、スチール缶のものとがあるんです。


20070228085016.png
写真撮れてなかったので、イラスト…<(_ _)>


違う箇所はリサイクルマークだけ。

子供がいいかげんにチェックしてたら、見落としそう…



「アルミならアルミ、スチールならスチールって決めてくれなきゃね~」

「なんか理由があるんやか?」

「チェックする身になってよぉ~!」



みんなで言い放題。



家に帰ってから、暇だったので、問い合わせメールしてみました。

そしたら、福岡工場ではスチール缶の需要があるから…との、丁寧なお返事が。



でもね~アルミ缶じゃないから、この銘柄は飲まないって人はいないと思うんです。

だから、この銘柄はスチール缶、これはアルミ缶って、
はっきり分けたらいいのに…。
そんな簡単な問題じゃないのかな?



たのんますよ、キ○ンさん。


3R(リデュース・リフューズ・リサイクル)
+1P(ポチ♪)
 ↓ ↓ ↓
20060921202321.gif

ちなみに、アルミ缶60㎏集めて、3600円也。


コメント

ず~っと昔に。。。

缶の蓋を集めてた事があります。
コレクターではないですよ。(^^;)
 
昔は缶の蓋だけがアルミで出来ていて
本体はスチールってのが主流だった。
アルミを業者に持って行くと、お金になるって事で
どうせ捨ててしまう物なのだから、集めてお金に変えて
それを寄付しよう!ってのをやってたんです。
(ラジオの企画でね)
 
目標を決めたほうが良いって事で
車椅子一台分のお金になったら終わりって決めて
全国のみんなで集めました。
無事に車椅子一台買えて、終了しました。(^^)
 
その後、今のように缶もアルミになったり
蓋がはずれないようになったりしましたが
一人一人のモラルの低下も悲しい現実。。。
企業ぐるみで、分別の事や減らす事も
考えて欲しいですよね。
 

比奈様♪

比奈さん、すごい。
やったらいいなと思っても、なかなか実行できることじゃないですよ。
車イス1台分になるには、けっこうな数を集めなきゃいけなかったんでしょうね。

リサイクルって、たいしたお金にはならないけど、
資源を大切にすることと、ゴミの減量にはなるから、
1人1人が心がけられる世の中になったらいいなぁ。

なんか日本人の良さがなくなっていってるよね・・・
阿蘇の火事も原野でカップラーメン食べようとコンロでお湯を沸かしてて飛び火したんだって!
そんなとこでラーメン食べようなんて思わんで!!
・・・って思いませんか?
ゴミの分別はどこでも問題になってる
不法投棄とかも考えられんと思いませんか?
私はひとり暮らしなんでなるべくゴミを出さないようにしています。。。(^_^)これくらいしかできんから

なみだ様♪

阿蘇の火事は、ひどかったですね。
山火事をおこそうと思ってしたわけじゃないんだろうけど、
あんなことになって、どう責任とるんだか…。

不法投棄も、家庭ゴミをコンビニに捨てるのも、
空き缶のポイ捨ても、自分のモノくらい責任とって、
キチンと捨てましょうよ。

そのうち、キチンとした考えを持ってる人が少なくなって、
こっちが非常識な人になったりして…(・▽・;)

知りませんでした・・家では地区の廃品回収はないのですが子供達が週に1回アルミとスチールとを学校に持っていってます。学校で分別してるのかな?今度チェックしとかなきゃ!!

ころん様♪

よい学校ですね。
学校全体で、リサイクルしてたら、みんなの意識も高まりそう。
ウチの学校もそうだといいな…地区の廃品回収って、半年に1度なんです。
貯めておくの大変だったりして( ̄▽ ̄;)

同じ銘柄で二種類存在してるのが未だにあるなんて知りませんでした。(_´Д`)ダブルスタンダードはいかんね~キ○ンさん(`へ´)
そりゃ、そのうち慣れてきたら逆にまちがえるよ~(;^_^A、
子供達には、遊び心を持たせ、磁石を使って分別させた方が無難かも…。(^o^;

ご無沙汰でーす。
最近は色々うるさいですからね。
こちらではゴミの分別やっと慣れてきたとこです。
意外と間違ってたりするんですよねー。
生産する方もリサイクルしやすいように
ちょっとは気を配ってほしいですよね。。

バン様♪

おひさデス。相変わらず忙しそうですね。
磁石で探すのも、楽しそうだね。勉強にもなるし。
…でもでも~廃品回収中は、遊んでる暇はないのです!
みんな働くのじゃ~!!(`◇´)/ビシバシ★

そうそう!

今度は滑り台が盗まれたんだよね~~。びっくり@@

同じ銘柄でもあるなんて考えてもなかったな~。
子供会の方が分けてたのかも??
あたしもこれから気を付けます。

sora☆さん、貴重な情報どうもありがとうです♪

あき様♪

分別の細かい地域は、トコトン細かいですよね。
O型なもんで、あまり細かいのはちょっと…( ̄▽ ̄;)
つい先日、不燃物を出したら、ビン&カンの収集日と間違ってて、
置き去りにされちゃいました。
次の週まで、心が痛かったです。(1回引き取れよ!)

ビバちゃん様♪

私も朝のニュースで見てビックリ!!
子供が遊ぶ遊具まで、盗られちゃうなんて、世も末です。
怖くなっちゃうよね。
もう、い~かげんやめてほしい(>◇<)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sora☆

Author:sora☆

訪問ありがと^^

最近の記事

にんげんだもの。

ペン太DEフォト

最近のコメント

FC2カウンター

リンク♪

こっそりジョグ&日記

ブログ解析中~クリック☆

ぷよ♪

検索サイト★ピクミー

頭をクリックすると、にっこリス♪

コレい~かも!!

手が荒れやすい人、必見!

最初はgoo!

いつのまにやらたまってる。

gooリサーチモニターに登録!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しいお取り寄せ♪

@games

今日もそらこは釣りに行く♪

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

